見出し画像

もう他人に振り回されたくない!そんなあなたに伝えたい5つのこと


突然ですが、あなたは他人の言動や行動に左右されやすいなと感じることはありませんか?


例えば、

「他の人が意見を言うと、反対意見が言えず、自分の中に飲み込んでしまう」

「相手がして欲しいことを瞬時に感じとって、キャパオーバーなのに引き受けてしまう」

「相手のイライラに影響されて、自分が急かされているような気分になる」

など。

思い当たる節がある方は、他人に振り回されているかもしれません。


そんなあなたは、相手の気持ちや雰囲気から、感情を感じ取れる素晴らしい能力を持っています。

しかし、毎日、毎回のように気を使っていたら、あなたの心はストレスでいっぱいになってしまい、心身の不調として現れてくるかも。


私も、相手の雰囲気からいろんなことを察して自分のキャパ以上に頑張り、疲れてしまうことがよくありました。

もっと早く他人に振り回されていることに気がついていたら、自分に優しくできていただろうなと思います。


今回は、他人に振り回されやすい人の特徴と、私が効果的だと感じた対策についてお話しします。


他人に振り回されやすい人の特徴は?


他人に振り回されやすい人は、いったいどんな特徴を持っているのでしょうか?

当てはまるものがあるか、チェックしてみてください。


<他人に振り回されやすい人の特徴>
・自己肯定感が低く自信が持てない
・自分の意見を他人にはっきり伝えられない
・周囲の雰囲気にのまれやすく押しに弱い
・人から嫌われたくないとびくびくしている
・素直で純粋な性格のため他人をあまり疑わない
・人から頼られることがうれしい
・さみしがりやで他人から認められたいと常に思っている


自分に当てはまっている部分はありましたか?


自己肯定感が低いと、自分の意見を伝えることに躊躇してしまいがちですよね。

また、人から頼られると、「自分は相手にとって必要な存在」という気持ちになるので、どんどん用事を引き受けてしまうこともあります。


私も職場で仕事を頼まれて、断れずに引き受けてしまったことがたくさんあります。

結局勤務時間には終わらず、休日にも仕事を持ち帰ってやりくりしていました。

そんな苦労を知ってか知らずか、終わったらまた次の仕事を頼む上司・・・。


余裕がないのに断れず、仕事が増えていくばかりの毎日を送っていました。


しかし、引き受けてばかりいるうちに、相手にとって「なんでもやってくれる都合の良い人」という位置づけになってしまっていることに気がついたんです。


もしかしたらあなたも、面倒なことや都合の悪いことを押し付ければ何とかしてくれると思われているかもしれません。


また、あなたは素直で純粋な性格のため、「他人が押し付けている」という思考を持たずに引き受けてしまっているかもしれませんね。

しかしどんどん引き受けてしまうと、気が付かないうちに疲弊してストレスがたまり、心身に影響が出てくる可能性もあります。


そんな状態に陥る前に、次は、効果的な対策方法を見ていきましょう。


他人に振り回されない効果的な5つの対策


「頼まれごとが多くて、毎日余計な仕事が増えて心も体も休まらない」

「他人に振り回されず、自分の考えを少しでも伝えて、心の負担を減らしたい」


そう思っている方へ、実際に私が行った効果的な対策をご紹介します。


毎日、少しずつ対策方法を取り入れて、他人に振り回される自分を変えていきましょう。


<私が行った効果的な対策方法>
・自分の事を優先する
・嫌なことは「NO」とはっきり伝える
・自分の気持ちを素直に吐き出す
・自分磨きをして、自己肯定感を上げる
・自分のプライベートな時間を大切にする


まずは、自分のことを優先する

これを意識してみましょう。


きっとあなたは、今まで自分より他人を優先することが多かったですよね。

自分の事を優先したら、「わがままなんじゃないか」という気持ちになっているかもしれません。


でも、そんなことはありません!

自分のしたいことを優先するのも大事です。


もしまた頼まれ事をされてしまったら、その時は思いきって「先約があるから」「都合が悪いので」など断る勇気を持ちましょう。


少しずつ断る練習をして、自分を優先してもよいということを実感していくことが大事です。


また、自分磨きをして、自分にご褒美をあげるのもよいでしょう。

そうすることで、「また頑張ろう!」という気持ちを迎えさせてくれます。


私も、「この大事な仕事が終わったら、大好きなケーキを食べよう!」とか、「頑張ったご褒美に、次のボーナスには、自分の欲しいものを買おう!」と決めて物事に取り組んでいます。


「いやだなあ…」と思いながらやるより、効果的で、モチベーションが上がりますよ!


そして、自分のプライベートな時間を大切にしましょう


プライベートな時間とは、仕事や家のことはしない自分だけの時間のこと。

このような時間にはSNSなどは見ないようにして、思い切り自分の好きなことを楽しむのがポイント!


じっくりと取り組むことにより、充実した時間を肌で感じられますよ。

その体験が、自己肯定感を上げていくためにも必要なことです。


「自分に自信がない」「自己肯定感を上げた」と悩んでいる方は、こちらの記事も参考にしてみてくださいね!


自分に合った対策方法を取り入れてみよう!


他人に振り回されやすい人=相手の気持ちを読み取ることが上手な人。

相手の立場になって、物事を考えられるあなたは、心優しく、面倒見のよい素敵な方です。


しかし、あまりにも自分を犠牲にしてしまうと心身が疲れてしまいますよね。


今回の対策方法を上手く取り入れて、「自分を少し取り戻すこと」を目指せば、心も身体も回復し、より充実した生活になっていきますよ。


メルマガでは、他人に振り回されてしまう方に向けて、自分らしく生きるためのコツや考え方をお伝えしています。
登録は無料です。
ぜひ、あなたらしく生きるためのヒントにしてみてください。



自分に合った対策方法をみつけて、試してくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?