見出し画像

飯能三山ラスト 柏木山踏破

今月飯能ゴリ押しで、天覧山、龍崖山と攻め、本日は飯能三山、最後の一つ柏木山に挑みます。
挑むったてなぁ。と思われるかもしれないですが、噂によると、この山には、あの「ジャンダルム」があるらしい。

池袋から飯能行き快速に乗ったのは、8:20

1時間程で飯能。またか!北口出たら左折してひたすら直進。20分程で岩割橋

橋の下では若者達の宴が

ひたすら道なりに直進して、まず、吾妻峡目指します。

駐車場から、川へ下り。

こんな感じ~。

観光トイレです。出せるモノあったらここでやっときましょう。

あ~。みんなやっとるね。肉焼く匂いたまらんなぁ。

この川沿いのコース良いのです。

へビ泳いどる

気持ちの良い道ですが、岩場があったり、なかなか楽しい。

ドレミファ橋の少し手前でベースキャンプを作りました。多聞、大活躍です。

テントに荷物を置いて、軽装でアタックします。

ドレミファ橋から八耳堂方面に登る。11時ちょい過ぎスタート!

車道に出たら右折。

この交差点を入間方面へ

右手に駐車場と道標が見えました。

ここまで、ドレミファ橋から15分程ですね。少し登ると茜台自然広場です。

杖シェア完備です。優しいね。

ほたるの谷。沢沿いを進みます。

センス溢れるルート図。この山への愛情を感じる。

深くは言及しません。まあ、203mってことね。

富士見台。富士山見えません。

分岐です。行きはジダの道。

結構凄かった!ジュラシックパーク感たっぷり。

パワースポット「カモシカ神社」

カモシカ神社をこえると林道

で、カモシカ新道突入

すぐ着いちゃったよ。もう山頂。あれ?「ジャンダルムは?」

燃料補給。ドレミファ橋から1時間半経過。タラタラ歩いたので、意外とかかったなぁ。

なんと、チコちゃんとキョエのベンチまで、流行に敏感な山だ!

フェンス沿いに下ると、分岐に戻ったぞ。

どこなんだ!「ジャンダルム」

入口発見!でもこのルートあんまり人が歩いていないようで、蜘蛛の巣だらけ~。那多蜘蛛山かい!あ~。鬼滅の刃の話です。見てない人は分からないよね。
そういえば「ジャンダルム」も登山やってる人じゃないと知らんわなぁ。奥穂高のドーム状の岩山で、よく滑落ある有名な難所。

あれ?入口から10分で。ん~。ちょっとパロディの度が。やっぱりサイタマ!でも、アップダウン適度にあって楽しかったよ~。

帰ってキター。下山に1時間。

川ジャボーン!

しばらく川遊びして帰りました。

さて、柏木山。ネットに良い情報がありませんでした。フェンス沿いのルートでつまんないかと思いきや、シダの道は一見の価値アリだし、頂上の見晴らし良し。ほたるの谷も野趣溢れ。サイタマの「ジャンダルム」もサイタマらしさがあって良いのでは。

飯能三山最高峰の名に恥じない、良い山です。特別天然記念物ニホンカモシカが住んでるらしいので、いつか会いたいなぁ。また行こう。
にしても、山の後の川は最高です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?