見出し画像

2020/6/21奥日光「朋有り遠方より来たる亦悦しからずや」といふ事。

天気予報はイマイチでも、行ってみるとそうでもなくて、人が少なくて得した気分ということもある。インターネットは便利だけど「神」ではない。
「曇り」で降水確率が少々あっても気にしない。場所の選択と、必要な準備さえ怠らなければ、アウトドアは、ある程度の出たとこ勝負で構わないと考えている。
アウトドアはそうであっても「世間体」というのは難しいもので、僕自身は「新しい生活習慣」なんて、ほぼ無意味と思っていても、マスクをつけるのが「マナー」のような時節柄なので、そこらへんは肩ひじ張らずに長いものに巻かれておく。

友人からのプレゼント。是非有効活用させていただこう。

電車にのってオン。怪しくもビミョーなビジュアルだけど、まあ良かろう。

さて、いつものハイキング。今週は奥日光でした。
いつもなら、写真を並べてエッセイとするのですが、日光からの帰り道がかなり長時間に及び、暇だったので、話題のアプリを使って動画編集に初挑戦。できたのがこちら。

使ったアプリはこれ↓↓↓

色んなテンプレートを選んでカスタマイズできるアプリなんだけど、まだ慣れていないので、修行が必要だなぁ。とはいえ論語もいう「学びて時に之を習う亦説ばしからずや」学んだことを実際に形にするプロセスは楽しい。

Youtubeにアップロードした後にサムネイルをカスタマイズしたのはこちら↓↓↓

サムネイル作成自体は簡単と言えば簡単だけど、その他にも色々できることがあるようなので勉強が必要かも。

ところで、編集した動画を「初めてだからまだまだだけど」と謙遜しつつリア友に見せてみたところ、動画再生時間経たぬ間に「この程度…」とマトモに即レスされて、器が小さい男だから、つい腹が立ってしまった。

そこは、社交辞令で良くない?
けなすにしても「この部分はこうした方が」と具体的な改善点を教えてくれるのが友達だろうし、忙しいならテキトーに「初めてにしては」とか穏便に褒めとけば良かろうに。
論語でも「朋有り遠方より来たる亦悦しからずや」と言うではないか。やってみたことを友達と語らうのは楽しい事のはずだ。

僕も子供じみているから「僕も、もうアドバイスしません」とLINEで返信。現在プチ炎上しつつも無視してる(笑)

ただ説明は足りなかった。元々、この動画は、noteで僕の山遊び記事をお読み頂いている方へ向けて、大雑把な記事と写真を動画化してみる。という意図で作ったから「長い!」
もちろん、自分も昔は広告の仕事をしていたから、プロがどんくらい凄いか知っている。そういう商用レベルの動画ではなく、SNSで個人的に使うようなモノであれば良いという感覚だ。
そのくらいの肌感で見ると、初挑戦にしては、そこまで不出来ではないと思うのだが、まあno民は優しいから(プレッシャー)

なお、動画編集のカスタマイズが上手く行かなかったのが下の自分で撮った動画

一番良いのは、文章だけで、読み手のイマジネーションを掻き立てて、文字だけで魅せる事が出来れば理想的なんだけど、そこまでの才能と努力が足りん。

論語にも「人知らずして恨みず亦君子ならずや」とある。他人が認めてくれなくても、不平不満を言わないのが立派な人間だとつくづく思うわぁ。承認欲求もほどほどにしないとね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?