見出し画像

備えあれば気も楽に

noteのお題一覧を何気なくみていたら、アンテナに引っかかるタイトルが。

#防災いまできること

防災。
災害が起きた時に困らないよう、ある程度は事前に準備しておく必要がある。


私が防災を意識したのは2年前。
まだコロナ禍で、日本も世界もどうなるかまだまだ分からない時だった。

その時は国ごと閉鎖するだの色々言われていた時だ。

いわゆるロックダウンである。

そうすると、仕事も学校も何もかも止まるので、流通も止まるし買い物もできないわけだ。
それを意識して、食べ物や物品を備蓄し始めた。


とりあえず1週間分の食料と水を用意した。
3人分なので、2Lペットボトルを20本は用意したかな。

食料はカップ麺と缶詰。
あとはお茶や乾物など、なるべく日持ちするもの。

プロテインもおすすめだ。
粉を水で溶かして振って飲むだけ。
プロテインはタンパク質なので、必須栄養素でもある。
災害時は肉や魚、卵なんて食べられない。
でもタンパク質は必要だ。
身体をつくる基本の栄養素だし、何より疲れを取ったり回復力を高める効果がある。


オール電化だと火も使えない。
カセットコンロと、ガスボンベを10数本用意してある。
寒い時に備えてカイロも必要だ。

簡易トイレや懐中電灯などの、防災グッズ一式も一通り用意した。

あるといいなと思うのが、バッテリーだ。
ポータブル電源とも言う。
蓄電しておけば、いざという時に電気が使えるようになる優れものだ。
ただ高価なので、なかなか手が出せない。
いつかは欲しいと思いつつも、あれから2年経ってしまった。


2年前に買った備蓄品がどうなってるか確認してみた。

カップ麺、缶詰、水は軒並み期限が切れていた。
食料はこまめに確認しないとダメだね。
半年おきにチェックしなくちゃ。


残念だが期限が切れたものは処分して、新たに食料品を買いに行く事にした。


缶詰で、バターチキンカレーやグリーンカレーなるものを発見した。
カレー好きには嬉しい!
まだ味見してないが、美味しかったらさらに追加して買おう。
災害時とはいえ、味は美味しい方が良い。

さすがに一度に大量は買えないので、今後は仕事帰りにスーパーに寄り、水や長期保存ができる食料を買う日々が続きそうだ。

今度はちゃんと期限切れになる前に、食べないといけない。

備えあれば憂いなし。
いざという時に慌てないように、今からできることをしていく。

この記事が参加している募集

防災いまできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?