見出し画像

マトリックス

かねてからマトリックスを見たいと思っていた。
話しに聞く限り、私が面白いと感じそうな映画だな?と思っていた。
案の定めちゃくちゃ面白かった。

アクションもめちゃくちゃカッコいいし、SFの CGの映像もすごいし、ストーリーもおもしろいし、20年以上も前にこんな映画が作られていたなんてシンプルにすげえ!!と思ってしまった。
そらぁ、公開された当時は、なんじゃこりゃ?!ってなっただろうし、SFアクションの金字塔的な作品になったんだろうなということが理解できた。


【以下ややネタバレ】読みたくない人はここの件りはサッと飛ばして読んで。↓↓↓
マトリックスは、AI対人間の戦いの話しで、“マトリックス”というのは、仮想世界のこと。
機械たちが人間を眠らせておくために見せている仮想現実なのだ。
ただそのマトリックスの中で、あれ?なんか変じゃね??と気づく人間が出てくる。
そんなマトリックスから目覚めた人間たちが、機械に支配された街のめちゃくちゃ地下に「ザイオン」という都市を作って暮らしている。それが現実世界。
キアヌリーブス演じるネオは、君は救世主だ!と言われ、人類を救うために立ち上がる!!的な話し。
↑↑↑↑


【以下ネタバレじゃない】読んで。↓↓
ネトフリやアマプラなどのサブスクに一切登録していない私が見る方法はただ一つ。
TSUTAYAに行きDVDを借りる!
というわけで、TSUTAYAに馳せ参じた。

洋画の「マ」の段を調べる。
ない、ない。
「マッドマックス」ちょっと違う。
あった!!マトリックス!
あれ?なんかいっぱいある。
マトリックスどれ?
マトリックスリローテッド?
マトリックスレボリューションズ?
マトリックスレザレクションズ???
三部作って書いてあるのに4つぐらいあるんだけどどれ借りたらいいの?!
いきなりマトリックスの洗礼を受ける。
なんとか1作目の「マトリックス」、続編の「マトリックスリローテッド」、完結編の「マトリックスレボリューションズ」を選び取った。
よし、レジへ行こう。
セルフレジで、、あれ?あれ?
私めちゃTポイントカード忘れてきた。
あれ?借りられない?
必死のパッチでマトリックス、マトリックスリローテッド、マトリックスレボリューションズ持って来たのにさ!
ちょっと待って、アプリでワンチャン行けるかもしれない。
一時セルフレジから退却を余儀なくされ、私は体勢を立て直す。
TSUTAYAアプリをインストールし、生年月日などの情報を打ち込んでいく。
できた!!これで借りられる!
再びセルフレジに向かうワタクシ。
よし、今度こそマトリックス、マトリックスリローテッド、マトリックスレボリューションズを借りられる!
「Tポイントカードはお持ちですか?」
と表示される。
ドヤ顔でアプリの画面を読み込ませるワタクシ。
マトリックス、マトリックスリローテッド、マトリックスレボリューションズを得意顔でピッピッしていくワタクシ。
はっはっはっ。どんなもんじゃい!
お会計も済み、DVDを袋に詰め、TSUTAYAを去るワタクシ。
ようやく借りれたぜ!マトリックス、マトリックスリローテッド、マトリックスレボリューションズを!
あれ?店内を3歩出て、駅がどっちだったかわからなくなる。
こんな時は!テテテテッテテー。Googleマップ〜!
あれ?スマホない?私TSUTAYAのセルフレジのとこに置いてきた?
慌てて店内に戻るワタクシ。
あった!!
ワタクシのスマホ!
相方からもらった「このあとSEXした」とやば落書きが書いてあるプリクラが入ってるスマホ!
隣のセルフレジでお会計してるおじさんがいる!
やば!落書き見られた?
動揺を押し隠し、そそくさとスマホを手に取り、帰路に着く私なのであった。

私は今現在マトリックスで、起こっていることは仮想世界での出来事なのだと願うのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?