見出し画像

単なる同窓会映画じゃない!メタ視点も楽しめるマトリックスレザレクションズを見てきたよ

1作目公開は1999年だって!

***************

映画、マトリックレザレクションズを見てきました!
基本ネタバレはしない方向ですが、気になる方は、回れーーー右!

では、参ります。
良いですか?

気合を入れて朝9時

1作目公開時から22年。
あの時はマトリックスの影響か、超超ロングコートが流行ってました。
くるぶしまでのなっがーーーいコートを着てる大学生があちこちにいたなぁ。(回顧)

感想としては、見てよかった!!
昔の作品との繋がりも作ってあって、レザレクション(復活)の名前にふさわしい展開。

キアヌはかっこいいし(見た目がジョン・ウィックなのは置いといて)
モーフィアスはキュートだし(オマージュに愛が溢れてる)
スミスとの繋がりもイイ(青い瞳がかっこいい)
トリニティは美女から強い美女へ(年齢は感じたけどそれがちゃんと生きるストーリーだったのがすごくよかった!)

キアヌの精神が不安定な演技が素晴らしくて、見ていると自分も「あれ、これは現実?仮想現実?どっちの話だ?」とオヨヨするのだけれど、それもまた楽しい。

私の中で、マトリックス(1作目)はリアルと仮想現実、リローデッド(2作目)とレボリューションズ(3作目)はプログラムの人間性の発見と見ていたんだけど、レザレクションズ(本作)はなんだろうな〜〜〜。

昔の映画の続きや再編ってのは、同窓会的な感じがあって作り方によっては、あー昔の話か、つまんねえな!的な気持ちになったりもするんだけど、そういう見る側のツッコミを見事にあらわしたメタ視点があって、ちょっとニヤッとしちゃいました。

アクションも過去作がワイヤーファッショナブル戦闘だとしたら、今作はSFパルクールって感じ。
ワイヤーアクションは豪華絢爛チャイニーズアクション映画が全盛期で、今はもうちょっと落ち着いて戦う動きを落ち着いて見れる。アクションに身惚れすぎて1作目はキアヌのカッコイイポーズしか覚えてなくて、2回目を見に行った過去がw

例のアレ

過去3部作を見ておいた方が絶対楽しめると思う!
映画の中で、前作オマージュの部分が出てきたり、「え?あなた今そうなの!?」って人が出てきたりするので。
ただ、3作全部見なくてもよくて、1作目だけでも十分楽しめます。逆に1作目も見ずにいくと、いきなりの展開に混乱するし、作中で用語の説明はほぼないのでわからなくてつまんなかったってなりそうなので、ぜひ1作目だけでも見て行ってほしい。
過去見たことがある人も、余裕があれば結構あちこちにセリフや動きなんかで過去と重なるところがあるので新鮮に楽しめるかと思います。

Amazonプライムで無料で見れるので、私はそれで予習していきました。


で、次の作品はあるの?w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?