見出し画像

誤審について思うこと

パリオリンピックも後半戦となりました。まだメダルを取らない日はないほど日本人の活躍が続いています。毎日力をありがとうございます。

今回のオリンピックでは誤審についての話題が凄く多く取り上げられています。
今回こんなに話題となっている理由として私個人が考える理由は、2つあります。

❶開催国のホームアドバンテージというものがかなり大きい
❷無知な私たちの暴走がすごい。

まず❶についてですが、これは毎回のオリンピックで起こっていると私は思っています。東京オリンピックの時どうだったか、海外からの反応などもしかしたらあったのかもしれませんが、私の耳には入りませんでした。
それだけ自国のことは勝って喜んでおしまいで聞く耳をもててなかったのだと思います。

プロ野球もJリーグも主催の試合は味方のファンも多く、プレーし慣れた環境でプレーができ、少し競り合いのようなことがあるとホームアドバンテージでホームのチームに有利になることがあります。
ましてやオリンピックなのですから、かなりアドバンテージがあるのではないでしょうか。自国開催は獲得メダルの数が圧倒的に増えます。もうそういうことです。

そりゃない方がいいです。スポーツは平等ですし、勝つために技術を磨いてきた選手たちが同等に戦わずして、正しく順位が決まるとは思いません。
ここまでフランスが権利を行使してくると次のロスはどうなるのか。少し心配です。

❷についてが特に問題だと私は思っています。
初心者や素人がなんでもかんでも突っかかって審判を貶めようとする。本当に情けない恥ずかしい行為だと思います。

審判は少なくても、野次を言う人よりその競技の勉強をし続け、実績もあり、判断力も養ってこられています。それを全くの素人が自己承認欲求のために騒いでいるのを見ていられません。

残念ながら審判の決定が全てです。文句を言ったもの勝ちではないです。それを揺るがせてしまうと平等性もなく、スポーツとしての面白さも無です。
審判も人間なので、ミスをすることや心が動かされることももちろんあると思います。ただオリンピックを始め全ての競技は審判を貶めるために競技を行っているわけではなく、相手の選手や国に勝つために競技を行っています。

誰にもなんとも言われたくなければ、選手が黙らせるだけのパフォーマンスをすれば良いそして勝てばいいと私は思っています。

そして文句を言いたい人はまずは、自分の知識をもったうえで自分の言葉で発信してほしいです。観客のモラルの向上やSNSでの応援態度の向上に向けた取り組みも必要ですね。

まだまだこれからのオリンピック!応援しています。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?