見出し画像

今年最後の景色

こんにちは、くたんです☀️
結構日にちが空いてしまいましたが
11月17日から入院をしています。

辛いことも終わりはいつか必ずくるし、
1人で闘ってるわけじゃない。

色んな人に背中を押してもらいました。
焦らずに余裕を持って1歩1歩進んでいこうと思っています!


入院先日の話…


入院前日、病気平癒のご利益があると言われている神社へ行きお百度参りをしてきました。

お百度参りとは本殿前でお参りして入口に戻り再び本殿前でお参りすることを百回繰り返すことです
https://www.ishikiri.or.jp/faq/detail/14/

百回お参りすることで願い事が叶うと言われています。

少し肌寒い気候だけど日向にいると暖かく
紅葉も進んだ神社には
平日の午前中にも関わらず多くの人が参拝しに来ていました。

石切劔箭神社

治療中ではあるけれど、三ヶ月の退院期間でそれなりに体力が回復していたので母と一緒にお百度をしました。

何周したかがきちんと分かるように、お百度紐というものを持って一周を終える毎に一本ずつ折り曲げていきます。

終盤は特にお百度をする人が増えてきて
自分の歩きたいペースで歩けない程の多さでした。

性別も年齢もまばらで、おじいさんとおばあさんが一緒に杖を持ってゆっくり歩いている姿が印象的でした。

私は自分のためにお百度をしていたけど
すれ違う皆さんは、どこからやって来て、誰のために、どんな病気の治癒を願っているのか。

それぞれ色んな事情を抱えているんだろうなと思っていたけれど根本は皆同じで、病気が完治しますように。ということに気が付きました。

特に会話をした訳でもないけれど、
同じ日の同じ時間に集まった皆さんの明るい未来も願いながら百周しました。



年末年始もほとんどの確率で
病院で過ごすことになると思われるので
私の2022年は実質11/16でおしまいです。

最後の日にお百度が出来て、境遇は違えど闘っている人がいるということを認識できて勇気を貰いました。

実はこの後、車を2時間以上走らせてメタセコイア並木も見に行ったんです(^^)

最後に秋を堪能できてとても幸せでした。
機会があればまた書こうと思います。

今日はこの辺で…
読んで下さりありがとうございました!

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?