見出し画像

大学生活がスタートします!!

こんにちは☺️
Samです。


タイトルにもある通り大学生活がスタートします!来週からなのですが、授業が始まる前に数日間オリエンテーションがあります。
昨日、オリエンテーションの詳しい予定が送られてきたのですが中々面白そうです😽ちょっとしたパーティーもあるみたいで人生初めてのイベントにワクワクしています。

まだ確実なのかはわかりませんが、時間割も出ました!思っていたよりも今のところは講義の数が少ない様なので、想像していたよりも1つ1つの課題に時間をかけられそうでほっとしています。自分が満足できるまで課題をこなして、家族やお世話になった方々の期待に応えられるように頑張ります😁


実は、先日前にマレーシアに来て1ヶ月が経ちました🇲🇾
目標として渡航後1ヶ月で生活の基盤を整えることを挙げていたので達成出来たかなと思います。住む部屋も決めて、SEVから学生ビザに変えて、申請中なのですが銀行口座開設の手続きもしました。マレーシアでのお部屋探しや、銀行開設などについてはまた詳しくお話したいと思います☺️☺️

この1ヶ月だけでもかなり色々なマレーシアならではのイベントがありました。多民族国家ならではだと思います。せっかくマレーシアにいるので、大学の勉強だけでなくマレーシアについて、イスラム文化を初め中国の文化やインドの文化もたくさん勉強したいと思っています。高校の時にも学んだ多文化理解や多文化共生に繋がることなので、私の今持っている知識も使いつつ学んでいきたいと考えています。
そしてマレーシアの人は本当に優しい人が多いです。何か困っていたら声をかけてくれるし、わからないことがあると理解するまで嫌な顔することなく教えてくれたり、私はマレー語が話せなくて逆に相手がマレー語しか話せない場合でもなんとかして教えてくれたり。心が温かくなります☺️

ここ、マレーシアでの生活を通して私の世界、視野を広げていきたいです。そしてたくさんの色を自分の中で増やしていきたいと思います🌎

最後まで読んで下さりありがとうございます🌿

ぜひいいね、フォローよろしくお願いします⭐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?