見出し画像

「朝型生活にしたい」と思ったら、紙とペン持ってやるべきたった一つのこと。


おはようございます!
朝活習慣化アドバイザー・さんぽこです。



「朝型にしたいんだけど、
どうすればいいんだろ〜
なかなか難しいんだよね〜」

そう言いながらも、
特に何も行動していない方。

多いんですよね。




早起きをするためのノウハウって、
私のブログも含めて、至るところに
情報が落ちているんです。


もちろん、早起き関連の書籍や
YouTube動画なども多数ありますよね。


なので、多くの方の場合、
本当に知りたいことは
「どうやったら早起きできるか?」
ではないのではないかと思っています。


本当にそのことが課題だったら、
解決策探しはスマホの中で
完結するはずですから。




では、

「朝型にしたいんだけど、
どうすればいいんだろ〜
なかなか難しいんだよね〜」


という方の本音は
いったい何なのでしょうか?


私はこう思っています。




「朝活生活が良いのは知ってるけど、
今のスタイルを変えるのは
めんどくさいんだよね〜

変えなくてもいい理由があったらいいな」




・・怠惰!(笑)



でも仕方ないんです。
人間は変化を嫌うという性質があるので、

変化しなくても済む方法を
探したがるんですよね。



「頭じゃわかってるけど、やめられない」
よく聞くセリフですよね。(笑)





そんな方はひとまず、
このアクションをしてみてください。



【1週間の夜の過ごし方を
細かく紙にメモをする】。


朝活生活にするか否かは
ひとまず置いておいて、

現時点で、自分自身が夜の時間を
どう過ごしているかを書き出し、
客観的に見てみることにしましょう。


ちなみに私は、
この簡単なアクションを
1週間しただけで、
ガラッと朝型生活に
変えることができました。




理由はカンタンです。


「夜ってまじで大したことしてないw」
って気づいちゃったからです。


夜にしていることの記録を
細かくつけてみると、

・だらだらスマホ
・だらだらテレビ
・読書するも眠くなって中途半端に終わる
・酒とつまみ


こんなことに、貴重な時間を
使い続けているのか私は・・

という「負の衝撃」を受けたからこそ、
改善しないとアカンわ!という思いに
強く駆られたんですよね。


「朝型にしたいけど、
早起きはしんどくてイヤだなぁ・・」

と思っているそこのあなた。

早起きはしなくていいです!
やったところで、続かない確率1000%です。

その前に、じゃあそもそも夜に何してるの?

というところからの
見直しを図ってください。


そこでもし、自分の生活スタイルに
満足している!と思えたなら、

わざわざ朝型に切り替える必要は
ありませんから。


とってもオススメなワークです。
ぜひやってみてくださいね!


それでは、明日も細胞レベルで
夜の時間の使い方にフォーカスする一日を!


最後までお読みいただき
ありがとうございました☀︎



朝活習慣化アドバイザー
さんぽこ

活動に共感してくださった方がいらっしゃいましたら、サポートよろしくお願いします!より良い発信に活用させていただきます☺︎