見出し画像

鬼やり切った5月。でも、まだまだこれから。

おはようございます!
朝活習慣化アドバイザー・さんぽこです。

3月末に第二子を出産し、
この5月の一ヶ月間は
二人育児に少しずつ慣れるための期間でした。

それと同時に、
里帰り先で両親や旦那にサポートをしてもらいつつ、

「 どこまでやれるかチャレンジ! 」
ということを意識しながら過ごした
一ヶ月でもありました。

育児を最優先しながらも、
自分のやりたいことを
どれだけできるのか。



その挑戦の結果の一部を
まとめてみようと思います。



● 読書:19冊!



目標の「18冊」を1冊上回るかたちで
19冊の本を読んだり聴いたりすることができました。

きもちいい達成感〜!!

日中、育児家事をしていると、
電子書籍や紙の本をゆっくり読んでる時間が
なかなか作れない。

朝活中に読もうと思いつつも、
読書以外にもやりたいことがたくさんあるので、
20〜30分が限界。

そうなると、満足いく読書時間が
過ごせないんですよね。


なので、今月は
「ながら耳読書」
のオンパレードでした。

・ 寝かしつけ(特にお昼寝)
・ 家事
・ 散歩

をしている時に、
ワイヤレスイヤホンをつけて
本を聴くことを習慣にできたので、

1日1冊を超えるペースで
本の知識を吸収することが
できました。

少し前までは
Audiobookでダウンロードした本を
2.5倍速で聴いていたのですが、

徐々にスピードを上げていった結果、
最近は3.0倍でも聴けるようになりました!

言葉の処理をスピーディーに
行なっていくため、
思考のテンポも良くなったような
気がする!

良いことづくしの
耳読書です。

来月も耳読書を中心に、
18冊読破が目標。

いろんな本と
仲良くなるぞ~!



● ダイエット


5/1:59.6kg

5/31:57.7kg

ということで、
1.9kgの減量に成功~~~~!!!
よっしゃあああああああ!!!!

出産直後、
約61kg
だったところからスタートした
産後のダイエット!

・ ラジオ体操
・ 白湯や水を飲む
・ ZUMBA
・ さんぽ
・ 下半身トレーニング

というラインナップを
日々少しずつ習慣化し、

全てを毎日やれたわけでは
なかったけど、

積極的に体を
動かす機会を作ることが
できました。

でも、一番大きい効果を
うんでくれた習慣は、

白米をたべる量を
1/2〜1/3にする

ということ!

出産前後は
食欲モンスターだった私。(笑)

ごはんは大盛り、
しかもおかわり2〜3杯が
あたりまえ。

「せや・・これがおデブの原因や・・」
という現実を直視し(笑)、

大盛り×2〜3倍

普通盛り×2杯

普通盛り×1杯

2/3盛り×1杯

1/2〜1/3×1杯 ☜イマココ

という感じで、
徐々に減らすことに成功。

そのおかげが、
明らかに胃が小さくなり、

これまでの食事の量の2/3で
超満腹!という感じ。

徐々に減らして
体を慣れさせていくやり方は、
早起きとまったくいっしょ。

時間も体重も、

急激な変化は
急激なリバウンドになってしまいます。

すこーーしずつ
脳と体を慣らす意識で
変化をおこすようにすると、

短期間で確実に
習慣化できますよ☺︎


「 12/31までに50.0kgに戻す 」

という大きいゴールに向かって、
来月もコツコツ頑張ります!


このプロセスが
最高に楽しいですね♡


● 1日も欠かずやったこと


まじで31日間フル達成!
という習慣もあるので、
書いてみようと思います。


◆ 早起き
一度5時半起きという
大寝坊(笑)をしたけど、
それ以外は3〜4時台起きを毎朝キープ!



◆ 朝の白湯or水
朝起きてから
コップ2〜3杯飲むのを
完全に習慣化。

体が水を求めすぎていて、
もはや飲まないのは
ありえない。(笑)

体が欲してるレベルまでいくと
意志の力は0!
自然とやっちゃうからね。
これが習慣化の力〜〜!


◆ 朝の日記


前日を振り返り、
その一日からの学びや気づきを
整理するところから
私の朝は始まります。

これがないと、
一日が始められないという
大事な習慣です。


◆ 朝の体重測定とグラフへの記入


朝起きて、
お手洗いに行って、
下着になって、
体重計に乗って、
ドアに貼ってあるグラフに
体重を書きこむ。

所要時間、
たったの3分。

先述のダイエットが
良い感じに進んだのは、

まちがいなく、
このすぐできる
レコーディングのおかげです!



◆ ラジオ体操

もうラジオ体操をやらないと、
スイッチを入れることができない・・!

体の調子がずっといいのは
ラジオ体操習慣のおかげだと思っています!



体の調子がいいと
こころの調子もばっちり。


心身両方の健康を保つという点で、
ラジオ体操の継続がもたらしてくれる価値は
はかり知れません。


● 最後に


効果の高さを調べて、
これは身につけよう!と決心した
良い習慣のひとつひとつを、

少しずつ確実に生活に溶け込ませて
習慣化できたという事実を振り返ると、

この上ない達成感を
感じます!

一時的な快楽で
時間をゴミと化すような
生き方ではなく、

長い目で見て、
確実に自分に対して
良い結果をもたらすことを
選べる人こそ
かっこいい人間だと思う。

そういう像を
目指し続けたい。

「悪いとわかっていながら
つい◯◯してしまう」

という悪習慣が絶てない
かっこわるい人間だけには
絶対になりたくないから。


そんな親の背中を
見せていたら、
子どもがかわいそうだ。



毎日、楽しい修行みたいだなぁ!

これからも、

確実に前に進む一日を、
確実に成長する一日を、

コツコツ積み上げていきます!



それでは、明日も細胞レベルで
変化と成長を実感できる一日を!

最後までお読みいただきありがとうございました☀︎

☟【ストアカ】オンライン講座、受講者募集中!
「ブログ継続の達人に!毎日書き続けるための時間術講座」


☟YouTube「さんぽこの朝ぽこチャンネル」で朝活動画を配信中!


☟早起き習慣をつけたいすべての方へ!
日本一カンタンな【朝活習慣化プログラム】を作りました!

朝活習慣化アドバイザー
さんぽこ

活動に共感してくださった方がいらっしゃいましたら、サポートよろしくお願いします!より良い発信に活用させていただきます☺︎