見出し画像

外出自粛。消費し続けるのは、ラク。

おはようございます!
朝活習慣化アドバイザー・さんぽこです。


外出自粛の流れを受けて、
多くの人が普段とはちがう過ごし方を余儀なくされています。


SNSを見ていると、

自宅での時間を
うまく過ごしている人と
そうでない人の差が

徐々に広がっているような気がしています。


もちろん、
いろいろな条件の違いがあるとは思いますが、

一番の差は、


消費 or 生産

のどちらにフォーカスできているか


だということ。


今日はそれがテーマです。

●消費と生産、どちらにフォーカスすべきか?


ここでいう
消費と生産を定義し、
具体的な行動に表すと、


● 消費:他の人が作った商品、コンテンツをインプットする(受け取る)こと、

テレビを観る
映画を観る
音楽を聴く
SNSで人の投稿を見る
読書をする
勉強する
買い物をする
イベントや講座に参加する(オンライン含む)


● 生産:自分でコンテンツを作ってアウトプットすること

ブログを書く
動画を撮る
SNS上で発信をする
コンテンツやモノを作って売る
音楽やアート作品を作る
新しい遊びを創造する
イベントや講座を開催する(オンライン含む)


どちらが良い
という単純な話ではないのですが、

この外出自粛期間を
うまく楽しめている人は、

圧倒的に
「生産」
にフォーカスしてる人だと思います。


消費を否定しているわけではないんですよ。

消費活動だって
すごく価値がありますよね。


この世は楽しいコンテンツに
あふれていますから。


私も日々、
消費をたくさんしています。


ただ。


それと同じ分かそれ以上、
生産にも時間とエネルギーを使うようにしている。


このnoteの記事を作るのも、
生産です。

YouTube動画も作っていますし、

子どものおもちゃも作る。

いいなと思うモノを発見したら、
まずは買う前に作れるかどうかを調べて、
作れそうなら材料を買って作るようにしています。
いっしょに作ることもありますね!


そうやって生産にフォーカスを置くと、
自然と消費の量も増えていきます。


アウトプットをするには
まずインプットがないと
生み出せないからです。



では、そのインプット、
ここでいう「消費」を
質が高いものにしていくには
どうしたらいいでしょうか?



● 質の高い消費とは


私個人の考えとしては、

【質の高い消費=積み上がる消費】

だと思っています。


特に読書は最高ですね。


一方で、積み上がらない消費には
できる限り時間を使わないのが良いと思っています。


具体的には、

なんとなくテレビ
なんとなく映画
なんとなくSNS

などなど。


いくらそのことに時間をかけても、
大した知識にも経験値にもならないことに、


貴重な時間とエネルギーを
投下してる場合ではない。


言葉は悪いですが、


「この生活、つまらない」
「自粛もう飽きた」

ということを言っている人ほど、


消費活動に多くの時間とエネルギーを
使っている気がしています。



消費者でいるということは、
外からの刺激を
エサにしているということ。


いつかはその刺激に慣れて、
楽しさを感じるのに限界がくる。


一方で、

生産者は、
ずっとクリエイティブで
い続けられる。


なぜなら、新しい刺激の数々を
自分の内側から
生み出すことができるから。


この生産活動と刺激のサイクルに
うまく乗ることができたなら、

つまらない、飽きる
ということは起こらないはず。


だから、1秒でも早く
生産者になる。


そうすることで、

この外出自粛の環境は、
むしろ絶好の集中生産の機会になる。


そうやってチャンスにできるかどうかが、


この事態が収束した後の
自分の人生や選択に
大きな変化をもたらしてくれるものだと思っています。



「 今日の自分は
何を生産できるだろう? 」



日々そうやって自問自答して、
生産を楽しむ人が増えたら、

毎日の外出自粛が
より良いものになっていき、


世の中に
新しくて良質なコンテンツが
たくさんあふれるように
なっていくんだろうなと
思っています。


●最後に



これだけ行動が制限される環境下だと、

個人個人の
時間の使い方への意識が
浮き彫りにされていっている気がします。


「自分にとっての
質の高い消費とはなにか?」
「生産できるものはなにか?」


自問自答が始まったら、
とにかく1秒後から動き出そう。

動きながら考えよう。


そうやって、
この貴重なイレギュラーな環境を
チャンスにしていきましょう!



それでは、本日も細胞レベルで
いい生産者として過ごす一日を!


最後までお読みいただき
ありがとうございました☀︎

☟YouTube「さんぽこの朝ぽこチャンネル」で朝活動画を配信中!

☟早起き習慣をつけたいすべての方へ!
日本一カンタンな【朝活習慣化プログラム】を作りました!


朝活習慣化アドバイザー
さんぽこ

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

活動に共感してくださった方がいらっしゃいましたら、サポートよろしくお願いします!より良い発信に活用させていただきます☺︎