見出し画像

伝統素材オリジナル缶バッチ&職人すごろくワークショップ

9月23日、24日、25日の3日間、JR桂川駅最寄りのイオンモール桂にて、サスティナブルな取り組みをする団体や、お店が参加するワークショップとマルシェイベント「サスティナブルマルシェ」が開催されました。 このイベントにおいて sampai 初となる子供向けワークショップを実施!どんなワークショップを行ったのか、イベント当日の様子など、この記事でご紹介していきます♪

缶バッチの素材を選ぶ参加者

sampai が普段アクセサリー制作に使用する伝統産業の産廃素材。それらの歴史や職人の技術が詰まった伝統素材の良さを子供たちに届けるためには何をすれば良いのか?

そこで今回のワークショプでは、伝統素材の魅力を肌で体感し、自分で作るという経験に愛着を持ってもらうことを願い、伝統素材でつくる缶バッチ制作のワークショップを開催。また、缶バッチ制作だけでは十分に伝わらない職人のストーリーや、モノづくりの様子に着目したワークも実施しました。

西陣織の職人・モノづくりを知る 「職人すごろく」

sampai企画、デザイナータカミモモカさん、アベワカナさんの協力で製作したすごろく

日本が誇る伝統産業である西陣織をピックアップしたワークを実施。西陣織が、どんな人、どんな道具を使用して作られているのか知ってもらうため、西陣織の制作過程が学べる「職人すごろく」を行いました。sampai が産廃素材をもらうフクオカ機業さんの監修のもと、西陣織の制作工程、それに関わる職人について学べるすごろくを sampai が企画しました。sampaiが企画したすごろくを、嵯峨美術大学の学生であるタカミモモカさんとアベワカナさんが実際にデザインしすごろくシートが完成しました。

「職人すごろく」の魅力3選

魅力1: すごろくを行い西陣織を完成させる!
「職人すごろく」では、マスごとに西陣織の制作工程を説明。スタートからサイコロを回してマスを進むごとに西陣織がだんだん完成していきます。西陣織の模様を描く工程、絹糸を染色する作業や織り機で西陣織を織る工程など、職人がどのような役割を担っているのか知ることができます!

遊びながら学べる、子どもだけではなく保護者も西陣織の知識を深めることができます。

魅力2: 可愛らしいイラストで知れる作業の様子♪
西陣織の制作工程の中には言葉だけでは理解が難しい作業が多くあります。ですが、この「職人すごろく」では、全ての工程にイラストが描かれています。実際に見ることが難しい作業でもこのイラストを通じて、職人の作業様子が思い浮かぶのではないでしょうか♪

ワーク中は、スタッフが工程についての質問や、西陣織についての質問に答えます。

魅力3:参加者は缶バッチ作りの職人!?
「職人すごろく」では参加者が缶バッチの職人として、オリジナル缶バッチを制作する「職人チャレンジ」のマスがあります。このマスに止まるごとに、缶バッチ制作に使う伝統素材を選ぶ仕事が参加者に託されます。そして、すごろくをゴールすると、缶バッチ職人の最後の仕事である缶バッチ制作を行います!

sampaiスタッフ共に缶バッチを製作する様子

伝統素材に触れながらモノづくりをする時間

缶バッチ制作を楽しむ親子

「職人すごろく」を行った缶バッチ職人の子供たちは、自身が好きな布で缶バッチ制作を行います。西陣織、西陣織の絹糸、彩纈染、アフリカンバティック、レースの中から、好きな布を選んだ子供たち。西陣織のさまざまな色の絹糸を組み合わせたり、レースとアフリカンバティックを重ねたりと、たくさんの素材に触れながら、会話をして、自由に、楽しく缶バッチを制作しました。「この色が綺麗だね」「この生地はふわふわしてる」など、子供たちと素材に関する会話をする中で、伝統ある京都で作られたモノの話を交わすことができました。

西陣織を使った缶バッチ

京都・西陣の伝統産業から出る産廃素材でハンドメイドアクセサリーを制作する sampai は、日本の誇り高き文化や伝統産業をより多くの人に伝え、その魅力を体感して欲しいと考えています。今回のワークショップが京都に住む子供たちに対し、彼らが住む土地の伝統産業とは何か、職人の仕事はどのようなものか、すごろくや缶バッチ制作を通じて知ってもらう機会になっていれば嬉しいです。これからも伝統産業の魅力、職人のストーリーを伝えるために、伝統産業を学ぶ、素材に触れる、モノづくりをする、このような経験を広めていきたいです♪

お知らせ🌱
伝統素材缶バッチ制作&職人すごろくワークショップ第2弾 ロハスフェスタにて開催!

『 ロハスフェスタ万博 2022秋』
11月3日(木・祝)〜11月6日(日)午前9時30分から午後4時30分
at 万博記念公園東の広場

ロハスフェスタにて伝統素材缶バッチ制作&職人すごろくワークショップを実施します!親子での参加も可能です。伝統素材でオリジナルの缶バッチを作りたい、すごろくで遊びたいなど、お気軽にご参加ください!
また、ロハスフェスタではアクセサリーの販売も行います。素材を作る職人の技術、sampai デザイナー tugu のこだわり、それぞれの作り手の想いがこもったアクセサリーをぜひ見にきてください。tuguと産廃素材を使ったオリジナルアクセサリーが作れる手作りワークショップも実施予定です!
『 ロハスフェスタ万博 2022秋』にて、皆様とお会いできること楽しみにしています♪

ロハスフェスタ出店に関する最新情報はsampaiのインスタグラムで発信中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?