見出し画像

自由は求めるものではなく、感じるもの。

今よりもっと「自由」になりたい。
もっと自由にどこまでも遠く、高く、飛んでいきたい。
そう思ったことはありませんか?
私はずっとそう思っていました。

「自由」を求めてさまよう間は、
ゾンビ(もうすでに死んでいることに気づかない状態)のように生きていました。

「ゾンビ」の状態から「カモメ」のように
もっと自由に高く遠くまで飛び立つにはどうしたらいいでしょう?

「自由」を言葉にするなら、
自分の行動に強制や束縛がないこと。
自分の好きに選択できること、だと思います。

社会には様々なルールや状況があり、
常に自分の好きなように行動できるわけではありません。

素敵なものや美味しいもの、
素晴らしい経験は高価なものが多いです。
SNSには常に誰かの幸せそうな写真がアップされています。
そんな時、自分は孤独だし
満たされない人生だと思うかもしれません、

でも本当にそうでしょうか?

今ある現実、お金や時間、人間関係や
社会状況のすべてを忘れて、
一度想像してみてください。

あなたが今すぐ「自分の望む通りの自分になれる」といわれたら、
どんな自分になりたいですか?
物質的な望みではなく、今の自分をどう変化させたいか考えてみてください。

どんな自分が出てきましたか?
「毎朝ハッピーな気分で目覚める自分」
「好きな場所に一人で出かけて思い切り満喫している自分」
「一日中好きな絵を描いている自分」

どんな自分でもいいのです。
「自由」に考えてみてください。

そのイメージが具体的になったら、
現実に戻ってきましょう。

あなたがイメージしたなりたい自分は、
一瞬でなることができるのです。
どうやって?

あなたが今「なりたい自分になる」ために、
はじめることはただ一つ。
その自分になると決断して行動することです。

私にはそんなこと無理。
私にはできっこない。
そう思っても大丈夫。

1人では無理だと思ったら
誰かと一緒に始めればいいのです。