見出し画像

【回復食編】最終結果-3.7kg!梅流しとその後の食事

これまでのnoteはこちら▼

【準備食編】いきなり-1.4kg!初の本格?ファスティングやってみた

【断食編】初の本格?ファスティングやってみた。はずが…まさかの事態

3日間の断食期間を経て、回復食編です。
これまでゆるゆるファスティングだったけど、いきなり食べると胃に負担かかるし、リバウンドするのでここはしっかりやっていこう。と、決意してスタート。

午前中は通院の予定があったので、昼から始めることに。
なので朝ごはんは最後の酵素ドリンク。これでちょうど飲みきり。

まずは梅流し

梅流し、またの名をスッキリ大根。
昆布出汁で煮込んだ大根と梅干しを入れた大根の煮汁を飲むというやつ。

ファスティングの仕上げ、腸のお掃除です。

梅流しの準備
・大根1/3を昆布とともに2Lの水で40分煮込む
・無添加梅干し3個分をたたき梅にする
・きゅうり1本をスティック状に切る
・きゅうりにつける味噌
・白湯300ml

きゅうりはあってもなくても◎

大根はこの倍の量

昆布出汁がいい匂いすぎて煮込んでるときがいちばんお腹すいてた。

きゅうりのかけらとか、梅干しとか、味噌とかを口に入れそうになる衝動との戦い。

結論、ぜったいに予定をあけてやるべし

梅流しのやりかた
1.白湯300mlをゆっくり飲む
2.大根の煮汁300mlにたたき梅を溶かしたものを飲む
3.大根をよく噛んで食べる
4.たたき梅を溶かした大根の煮汁300mlを飲み、大根を食べる
※2〜4をを3回繰り返す

断食後で舌が敏感になってて旨みに感動する!と言う話もあったけど、合間にチョコやらドーナツやらを摂取してた怠惰なわたしにはそんな感動は訪れず。

大量の無味大根を食べ続けるという苦行。

ゆっくりよく噛んで食べることが重要、って、食べるのも飲むのも大変で普通に1時間以上かかった。

もろきゅうとたたき梅に助けられながらどうにか完食。

食べてる間にもお腹がぐるぐる鳴り出し、食べ切って15分後にはトイレに駆け込み。
5回以上は行ったかな。
失敗した…という声もある中でこれは成功といえるのでは。

予定ない日にやって良かった。

正直、そんな出るんか?と思ってた。
これはぜったい外出は無理。

「まごはやしいわ」をふたたび

1日目の夜ご飯

大根を煮たときの昆布に少しの麺つゆ
ひきわり納豆の味噌汁
キムチ少々

これだけで満腹。

2日目も野菜中心に

ひきわり納豆とキムチにすりごまをかけたもの
玉ねぎにんじんスープ、もろきゅう、ブロッコリーといんげんのごま和え
玉ねぎとにんじんのスープ

玉ねぎとにんじんのコンソメスープはフープロにかけて煮込んだだけ。

3日目に初めて米を食べる

納豆キムチ、玄米、昆布の梅煮
玄米、塩昆布、焼き舞茸、玉ねぎにんじんスープ

夜に約束があったので、その準備で玄米を解禁。

米、ねむくなる…

夜ごはんはタコのカルパッチョとお酒少々。

回復食終了で46.2kg

あら、減ってる。
回復食で増えるものかと思ってたので、意外な結果に。

結果ファスティング前からは3.7kg減でした。
だいぶスッキリ!

食欲も落ち着いて、ダラダラ食いしたり、無駄にお菓子を欲したりしなくなりました〜。

次回は最終回、体型before・afterも公開したいと思います。

sami.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?