見出し画像

【断食編】初の本格?ファスティングやってみた。はずが…まさかの事態

前回はこちら
【準備食編】いきなり-1.4kg!初の本格?ファスティングやってみた

準備食を終えて、ここからが断食編です。

回復食1日目が休みになるよう、期間は木・金・土の3日間に設定。

結果、さらに-2kg減って46.5kgまで痩せました〜!!準備食から含めたら3.4kg減!

あんまり減ってないように見えるけど、身長的にもそもそもこれ以上体重減らしたらダメだよね。のラインなので、わたしとしては大満足です。

というわけで、3日間の断食編をご紹介。


酵素ドリンクはこちら

前回も載せたけど、準備した酵素ドリンクはこちら。

基本これしか飲めないので、何を買うかはめちゃくちゃ大事。口に合わなかったらつらすぎる。

プルーンのようなお味。癖もあんまりなく、飲みやすかったです。

朝60ml、昼80ml、夜100mlとあったけど、わたしは「断食メガネ」さんの動画でおすすめされていた「1日を通してちょこちょこ飲む」を実践しました。

この方が低血糖になりづらいそう。

まず朝起きて30mlを水で割って飲み、180mlをKEYUCAのステンレスボトルに入れ、ミネラル補給のための梅干しと岩塩、ハーブティーやスパイスも持って出勤。

ちょうど180mlのKEYUCAステンレスボトル

1日目は眠気との戦い

昼過ぎくらいから気を失いそうな眠気に襲われて、ほんとどうしようもなかった。。ちゃんと低血糖なっとるやん。

塩を舐めても梅湯を飲んでもハーブティーのんでも治まらず。
ただ梅湯めっちゃ美味い

マジで仕事にならないので米麹の甘酒とチョコレートを追加しました。一応気にしてオーガニックチョコレートをチョイス。

なんとか乗り切り、帰宅して残り30mlの酵素ドリンクを飲む。
水も2L以上飲んでるからか、意外とお腹減らないなーと思いながら就寝。

2日目、まさかの事態

2日目の朝、さすがにお腹減った!となったけど、岩塩を舐めたらすっと落ち着きました。塩すごい。

1日目とまったく同じセットを持って出勤。

着いて早々、見慣れぬ紙袋が私のデスクに置いてある。え、なにあれ?

どーなつーーーーー!!!

そういえばきのう、最近ハマってる美味しいドーナツがあるって言ってたな…そしてみんながそれを食べたいみたいなやりとりしてたな…わたしは来週なら食べられます!と言っていたはずなんだがな…。

ご厚意なので、とってもありがたく美味しくいただきました。
ファスティング終了のお知らせ。

とはいえ!もとからそんなにガチガチなわけじゃなく、チョコレートもつまんでいるわけで、切り替えて続けます。

ドーナツ1個で胃もたれがやばかったのには驚き。
やはり急な脂質糖質は胃に負担がかかるということが身に染みてわかった。

胃もたれには、口寂しいとき用に準備してたクミンとシナモンの白湯がめちゃくちゃ効きました。

マグはポルノグラフィティのツアーグッズ

その後は1日目と同様眠気が来たのでまた甘酒も飲みつつ2日目終了。

帰る直前、上司から突然の「いくぞ!(どこにとは言ってない)」といういつもなら喜んで参加する飲みのお誘いも「いまファスティング中なんで!!!」と強い意志でお断りしました。

あぶないあぶない。

3日目は恐怖の立ち仕事

いろいろな誘惑に負けたり勝ったりした2日間を終えて、とうとう最終日。

誘惑はほぼないけどがっつり立ち仕事の日です。
体力的にいけるのか…?倒れたりしない?とびびりながらもやるしかなく。

500mlのボトルに酵素ドリンクを水で割ったもの、ステンレスボトルに梅白湯を準備して出勤。

結論、ぜんぜんいける。

立ち仕事だからか慣れたのか眠気もなく、元気に1日過ごせました。

ただ、さすがに疲れたのでやっぱり甘酒は摂取。
謎に甘酒へ寄せる全幅の信頼。

3日間終了、結果はトータル3.4kg減!

いろいろなことがあったけど、なんとか断食期間を乗り切りました。

断食3日間のまとめ
・49.9kg→準備食2日で48.5kg→断食3日で46.5kg
・水2Lを守ってると意外とお腹は減らない
・梅白湯めっちゃ美味い
・尋常じゃない眠気がくる
・チョコひとかけと思って食べたら止まらなくなる、強い意志が必要…
・便秘解消した
・むくみが取れてお腹まわりと足がすっきりした

当初目指した本格ファスティングには程遠かったけど、結果は得られたので良し!

そして最後は回復食編です。

断食よりも大変と言われる回復食期間。
果たして乗り切れるか…。

参考動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?