見出し画像

雨もまた良し

佐渡に来て以来、やる事が山積みで。
とにかく外回りの手入れはされていないので、草木がすごい事になってます。
自然に帰ってしまってる感じ。

名前のわからない、物凄く長くて太い蔓が竹や木に巻き付いていて。
桜も何本か生えているのですが、瀕死な状態の木もありました。
おそらくそれが原因で枯れかけているもの、多数。

土日は家人も一緒にやっていますが、平日は私1人でタイジしています。
対峙アーンド退治ですね。

去年のGWに来た時に竹も随分切ったのですが

またもやニョキニョキと。

今回は根切りの道具も購入して持参。
ただ、スコップの先が鋭利になったような根切りの道具は非常に重たく、非力な私には扱えないので、私はひたすら竹を切る事に専念しています。

ビフォーアフターのビフォー部分がないので、証拠写真はないのですが。
⬇️この馳小屋の後ろ側、ほぼ侵食されていたんですよ。

この後もまた、1人でガシガシ切って幅を広げました

連日、天気の良い日はとにかく作業!と思っていたのですが、流石に足腰にきていた私。

切り株を掘り起こした家人 私には無理

なので今日は恵の雨、という事で😉

早朝はこんな感じ⬇️だったので、降るのは午後かな、と思っていたのですが

朝5時ごろ 黒イチジクを植えたあたりからのビュー

マツキヨへ行き、9時過ぎにポツポツ降りだしました。

さみみ農家、休業決定

英・中のオンラインレッスンの予習も全然出来てなかったので、ちょうどよかった、という事で。

丁度良い骨休めとなりました。

何本か生えていた土筆をさっと湯掻いて味噌汁へ 春の苦味を感じる味に💞


この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?