見出し画像

古装が好き💓→香港行きたい

馴染みのない方が多いと思いますが、古装とは、中国の時代劇の事です。

何年か前に同じ中国語教室で学習をしている方に教えてもらい、見事にハマりました。意外や意外、全く中国語を解さない、それまで中国に興味の無かった家人もです。

後宮(≒日本で言う大奥)が舞台となっている時代劇は、本当にキラキラと豪華絢爛。

日本で時代劇、と聞くと大河ドラマを思い浮かべる方も多いかと思いますが、いやはや、お金のかけかたが文字通り桁違いです。
製作費用が百何十億円と言われるドラマが幾つもあると知った時にはびっくりしました。


香港に住んでいらっしゃるミシェリーさんが、先日香港故宮文化博物館で展示されている、これまた豪華絢爛な様子を紹介されていました。

ミシェリーさんは、私にとって正にツボな動画を作っていらして😃
皇帝の装身具やを筆頭に、眼福😻でございます↓


台湾の故宮も勿論素晴らしいですが、香港故宮の紫禁城関連の展示が素晴らしく、台所で食事の準備をしながらこちらの動画↑を何度も見ていました😻


ミシェリーさんが別の動画で香港の雑貨屋さんを取材されていましたが、そこにも古装に出てきそうな小物が置いてあり、こちらも私にとってツボでございました。

香港の日常に興味のある方、お時間のある時に視聴されると香港を旅しているような幸せな気持ちになること請け合いです😉

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?