見出し画像

魅惑のおうち飲み

突然ですが、晩酌って楽しいですよね。

結婚して二人暮らしになって、いちばんの楽しみと言ってもいいかもしれない…
一時期は家飲みの写真を紹介するインスタもやっていて、かなりエンジョイしてました。最近は料理の投稿こそしないけど、お酒を飲むことは相変わらず大好き。ステイホームしてたのもあって、自宅で飲む機会は多くなっています。

おうち飲みの楽しみ

家で飲む利点はいろいろあります。帰り道の心配をしなくていいこと。外で飲むより、比較的安く楽しめること。自分のペースで飲めること。何より、気を遣わない、純粋に好きな相手と飲めること。
おうちによって様々だと思うのですが、うちは飲むペースも同じくらいだし、そこらへんは相性が良いのかなと思います。

今日は飲むぞ、という日は、まずお酒に合いそうな献立を考えているときからワクワクが始まります。今日は山ほど餃子を包もうかなとか、いただいた日本酒をカツオのたたきで飲もうとか、そんなことを午前中から考えながらあれやこれやする。買い物に行き、料理している間も、グラスを傾けるひとときを思い浮かべてニヤつきながら。

そして、食卓に並んだおつまみごはんを眺めながら、乾杯!
それから、あーだこーだおしゃべりしながら、食べて飲む。あぁ、楽しかった。

思い出の酒、テッパンの味

我が家のおうち飲みをイラストで記録してみました。

画像1

他にもテッパンの唐揚げはよく作ってるし、フライドポテト試行錯誤して、うまく揚げられたのは思い出深いです。お酒も、レモンサワーを初めて自分で作ったのが楽しかった。(レモン買うの大変だから、次はポッカレモンでやった)

飲みたいがために、ちょっと手間がかかる料理にも挑戦できちゃうこともあります。コロッケだったり、先に書いたフライドポテトだったり。次は、春巻き作ってみたいかな。そうやってレパートリーが増えていくのも嬉しいものです。

画像2

皆さんの好きなお酒や晩酌メニューがあったらぜひ教えてくださいね。
それではまた。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

読んでいただきありがとうございます!ご支援は、これからの活動のため大切に使わせていただきます。