マガジンのカバー画像

Formula1(F1)

36
formula1 2020シーズンを考察していきます
運営しているクリエイター

2020年2月の記事一覧

テスト最終日『レッドブル』ついに実質トップタイム┃F1 2020プレシーズンテスト バルセロナ 最終日

テスト最終日『レッドブル』ついに実質トップタイム┃F1 2020プレシーズンテスト バルセロナ 最終日

6日間に渡ったF12020シーズン開幕前テストも最終日が終了
ようやく今シーズン、スタート時点での強さがある程度見えてきました。

昨日、新しいフロンドウィング、バージボードを持ち込んでテストを実施したレッドブル。最終日もPU以外の部分でトラブルが発生してしまいチーム合計104周しか走り込めていない。
そんな中、遂にソフトタイヤを履いてのタイムアタックを実施。
C4タイヤを履いてTOPのメルセデス

もっとみる
チームHONDA速さを見せる┃F1 2020プレシーズンテスト バルセロナ 4日目

チームHONDA速さを見せる┃F1 2020プレシーズンテスト バルセロナ 4日目

2月26日(水)、2020年F1プレシーズンテスト4日目がバルセロナテストのカタロニア・サーキットで行われました。

ニュースによると、

セッション開始直後、レッドブル、アルファタウリ共にアウトラップのみでピットイン。そのあと後3時間近くをガレージ内で過ごした。

とのこと。
セッション終了後。チームからは

「サスペンション関連の問題(レッドブル)」
「パイピングのゆるみ(アルファタウリ)」

もっとみる
F1 ”Bチーム”の存在について考える

F1 ”Bチーム”の存在について考える

バルセロナでのプレシーズンテスト初日から話題をさらったのが「ピンクのメルセデス」こと。レーシングポイント。昨年のチャンピオンマシンであるメルセデスW10に酷似したデザインで、メルセデスに次ぐタイムを叩きだして物議を醸しました。

今のF1にとって、これらBチームの存在について考えてみたいと思います。

■ワークスとカスタマー
 豊富な資金を元にパワーユニットからシャシーまで独自に開発するワークスチ

もっとみる
フェラーリ早くも赤信号!?┃F1 2020プレシーズンテスト バルセロナ 3日目

フェラーリ早くも赤信号!?┃F1 2020プレシーズンテスト バルセロナ 3日目

プレシーズンテストも中断前の最終日
各車、積極的にプッシュしたことでスピンやエンジントラブルなどが発生してますね。限界点を知るということでは、貴重な一日にしている模様。

さてさて、各チームに目をやると・・・

■メルセデス
淡々とプログラムをこなしている印象。もっとも柔らかいタイヤを履いたラップでも圧倒的な速さを見せているし、ロングランでも良いペース。
DASも含め今年は本当に盤石な印象。

もっとみる
メルセデス驚愕のイノベーションを披露┃F1 プレシーズンテスト2日目

メルセデス驚愕のイノベーションを披露┃F1 プレシーズンテスト2日目

バルセロナで行われているF1 2020シーズン2日目。
今日はメルセデスが驚愕のイノベーションを披露しましたね。

これまでステアリングは”左右に動かす”と”連動して左右のタイヤが同調して左右に動く”いう常識。ありましたよね?
メルセデスは、この常識というか固定概念を覆してきました。

ステアリングを前に引くと、タイヤのトー角が変わる。タイヤが内側を向いたり、外側を向いたりするもの。ストレートでは

もっとみる

F1 2020プレシーズンテスト バルセロナ DAY-1

ついに実車の走行始まりました。
まだまだ初日なので、一喜一憂はしないようにしますが・・・。

やはりメルセデスは速い。
そして、レーシングポイントが発表時とは異なり、メルセデス仕様のノーズを搭載。いきなり初日3番手です。

【F1 2020新車レビュー】ウィリアムズ新型マシンFW43徹底考察

【F1 2020新車レビュー】ウィリアムズ新型マシンFW43徹底考察

古豪復活なるか。ウィリアムズが発表した2020年シーズン新型マシンFW43

■チームデータ
 運営企業 :WILLIAMS GRAND PRIX ENGINEERING LIMITED
 チーム名 :ロキット・ウィリアムズ・レーシング
 シャシー :ウィリアムズ
 エンジン :メルセデス

■背景
 2017シーズン5位から急転。2018年わずか7ポイントしか獲得できなかった2018シーズン。

もっとみる
【F1 2020新車レビュー】新生アルファタウリ・ホンダ新型マシンAT01徹底考察

【F1 2020新車レビュー】新生アルファタウリ・ホンダ新型マシンAT01徹底考察

トロロッソとしての役目を終え、新生アルファタウリ・ホンダとして20シーズン生まれ変わったチーム。

■背景
トロロッソの参戦からの背景については下記に書き留めたので参照ください。

新生『スクーデリア・アルファタウリ』エンジン始動

19シーズンのマシンSTR14は前年モデルのレッドブルマシン(RB14)のパーツを流用したことで開発スピードが上がったと公言している。今年についても昨年型のRB15か

もっとみる
【F1 2020新車レビュー】メルセデス新型マシンW11を徹底考察

【F1 2020新車レビュー】メルセデス新型マシンW11を徹底考察

現行のパワーユニット時代を制したメルセデス、ラストイヤーも優勝で完全制覇なるか。

■チームデータ
 運営企業 :MERCEDES-BENZ GRAND PRIX LIMITED
 チーム名 :メルセデスAMG・ペトロナス・F1チーム
 シャシー :メルセデス
 エンジン :メルセデス

■背景
現行のパワーユニットになった2014シーズンから6年連続でチャンピオンマシンに輝いているメルセデス。現

もっとみる
【F1 2020新車レビュー】マクラーレン新型マシンMCL35を徹底考察

【F1 2020新車レビュー】マクラーレン新型マシンMCL35を徹底考察

2月13日マクラーレンの2020年シーズンに挑む新型マシンがLIVE配信で公開されました。攻めるのか?守るのか?どっちだ!?

■チームデータ
 運営企業 :McLaren Racing Limited
 チーム名 :マクラーレンF1チーム
 シャシー :マクラーレン
 エンジン :ルノー

■背景
 19シーズンはルノーエンジンを積むカスタマーチームながら、ルノーワークスを上回る速さを見せ、トッ

もっとみる
【F1 2020新車レビュー】レッドブル新型マシンRB16を徹底考察

【F1 2020新車レビュー】レッドブル新型マシンRB16を徹底考察

 2020年チャンピオン奪回を目指すレッドブルの新型マシンが例年より速くベールアウト。正常進化のコンサバ仕様なのか?それとも王者を目指して攻めるのか。最も注目していたマシン。さて一体どんなマシンに仕上げたのか。

■チームデータ
 運営企業 :RED BULL RACING LIMITED
 チーム名 :アストンマーチン・レッドブル・レーシング
 シャシー :レッドブル
 エンジン :ホンダ

もっとみる
【F1 2020新車レビュー】スクーデリア・フェラーリ新型マシン SF1000

【F1 2020新車レビュー】スクーデリア・フェラーリ新型マシン SF1000

F1の雄フェラーリ。2020シーズンを戦うSF1000を2月12日(水)イタリアでお披露目しました。タイトルを争う3チームの1つ。見てみましょう。

■チームデータ
 運営企業 :FERRARI SPA
 チーム名 :スクーデリア・フェラーリ・ミッション・ウィノウ
 シャシー :フェラーリ
 エンジン :フェラーリ

■背景
 言わずと知れたF1の雄フェラーリ。1950年から始まったF1世界選手権

もっとみる
新生『スクーデリア・アルファタウリ』エンジン始動

新生『スクーデリア・アルファタウリ』エンジン始動

今年からチーム名を一新『スクーデリア・アルファタウリ・ホンダ』として
F1に参戦する、旧トロロッソ。
2020年シーズンに搭載するHONDAエンジン『RA620H』音を公開しました。

動画
https://motorsport.tv/embed/D13WPqo8-alphatauri-engine-fires-for-the-first?autoplay

14日の新車発表に向けて、トロロッソと

もっとみる
【F1 2020新車発表】ハースF1(Haas F1)新型マシン VF-20

【F1 2020新車発表】ハースF1(Haas F1)新型マシン VF-20

2月6日(木)他チームに先だってハースF1が、2020年シーズンのF1に参戦するマシン「VF-20」のレンダリング画像を発表しましたね。備忘録をかねて思ったことを記録しておきます。

■チームデータ運営企業 :HAAS FORMULA LLC
チーム名 :ハースF1チーム(HAAS F1 TEAM)
シャシー :ハース
エンジン :フェラーリ

■背景 2018年シーズン「昨年のフェラーリマシン」

もっとみる