見出し画像

今後のさまざま!!

前回の投稿の後半にチラッと書きましたが、

新メニュー概要のご案内!!

の前に、

前回の投稿にはオンラインサロン会員様に向けて
大事なお知らせが書いてありますので、まだの方はお早めにご覧下さい🙇‍♀️🙏


https://note.com/samazama_ar/n/ne722c60c8915







前回は引き続き行う、

・モノの整理

のポイントを書きました。


続いては、


・思考の整理(タスク編)

⭐︎やること
⭐︎やりたいこと
⭐︎やれていること

思考の中には色々あります。

カテゴリ別に分けれているようで、
ごちゃ混ぜになっているのが、思考。

タスク管理、時間の管理、にも繋がっていく部分です。
(時間についてはまた詳しく書きますね!)


【やること】というザックリした思考カテゴリの中には、

・絶対やらないといけないこと
・やらなくても実は大丈夫(だけどやりたい)なこと


があります。

【やること】というボックスの中で
本当はもっと細かく別れている。

でもまとめて入れてしまうと、

いざ【やること】ボックスの中のことをする時間ができた時に、

・やらなくても実は大丈夫(だけどやりたい)なこと
からやってしまって

・絶対やらないといけないこと
をする時間がなくなってしまい

また別の日にやらなきゃ・・・と
そのタスクを【やること】ボックスに戻して1日が終わる。。。


そんな時ありませんか??


タスクを整理せず、
あれもこれも
【やること】ボックスに
どんどん入れていってしまうと

・タスクの優先順位を間違えてしまう
・タスクの内容を把握しきれてないからやり残しが出る



例)買い出し行ったのに、買い物し忘れる!(絶対に買わないといけない物を把握しないまま買い物に行くと、こんなことアルアル)

例)病院に行かなきゃ行けなかったのに、目の前のことが気になってやり始めたら間に合わなくて行くのやめた。。。(重要度、優先順位がしっかり定まってない)

例)銀行行って、郵便局行って、買い物行って。。。と思ってたけど全部寄れなかったー!郵便局は今日じゃなくてもよかったのに先行ってしまったー!とかなる。。。(重要度、優先順位がごちゃ混ぜになっている)

例)急いでる時に限ってガソリンがない!!(頭がパンパンだから大事なこと見落としがちになる)

例)提出物など締切が管理しきれず、出し忘れ払い忘れ。。。


これはですね、ぜんぶ私もやってたことです。笑笑



今は役場(市役所など)に行くなら、
・学童の申請書
・ゴミ袋購入
・税金などの支払い(窓口対応しかしていないもの)

などのタスクを出しておいて、夫と共有。

別件で寄った時も、そのタスクを共有しているから

別件+
・学童の申請書
・ゴミ袋購入
・税金などの支払いをする。

が一度に終わる♡



ネットで済むやりとりはネットに切り替えたり。

行く手間が省けたり、時間を気にせず対応してくれるネットシステムは有効活用♡

その場所に行かないとできないこと?

実はその場所に行かなくてもできる方法があるんだけど、
手続きをしてないから使えないだけ?



具体的な解決策、たくさんあるんです。

解決するためには、
まずあなたの問題がどこにあるのか?を知ることが
重要です。

そして思考というのはタスクのみで活用しているわけではなく。。。
もっといろんなことに関わっています。


・思考の整理(時間管理編)

タスク整理ができたら・・・

⭐︎絶対やらないといけないことはできている?
⭐︎やりたいことに時間は割けている?
⭐︎時間をこう使いたい、こんな風に過ごしたい、自分の理想を出してみる
⭐︎現実を知る
⭐︎理想と現実の違いを知り、原因を突き止めよう!


人間はタスクをするためだけに生まれてきたわけじゃない!!!
人生を楽しんでいこうよ!!!と私は思います。

だからこそのタスク管理!!!

タスクはチャチャっと終わらせて、
心躍ることに時間を使っていけるように、
そのためのタスク管理&時間管理なのです♡♡♡


時間は無限じゃない、有限です。

命も、人生もそう。

だからこそ、自分や家族や環境を言い訳にせず、

できる工夫をする。


自分に合った工夫を知るために、まずは自分の思考を整理する。

自分の中のタスク(だと思っていること)を知る。全部見てみる。


そこから最後まで、一緒にやっていきましょう。

あなたの時間を有効活用できたら、
マイペースに楽しむことは絶対可能なんです♡♡♡



メニュー詳細は近日公開です✨


頭の中がごちゃごちゃになる方は、ぜひチェックしてください✨


【お知らせ】
LINE@が変わります。

新しいLINE@は

『さまざま』な暮らしを楽しむ 大谷まどか

です。
今後はこちらから情報配信されます。
従来のアカウントでご登録の方はお手数ですが、以下のリンク、QRコードから
こちらの新しいLINE@アカウントに友だち追加してください。

https://lin.ee/cqg1pgb

画像1

ここから先は

0字
「さまざま」がお届けする、動画と記事のマガジンです。月3〜4回更新。月額500円。「さまざま」がお伝えしたいこと、アイデア、お話ししたかった方との対談など、お片付け関連はもちろん、それ以外も時には織り交ぜながら配信しています。

2019年6月より整理収納アドバイザーとして活動中の大谷まどかです。 屋号は「さまざま」と申します。アンジェリカルート株式会社所属。 宇…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?