『全体主義の起源』で孤独について考える
ハンナ・アーレント『全体主義の起源 3』【新版】(大久保和郎・大島かおり 訳)みすず書房 2017年
先例のなかった統治形式である全体主義。それは一体何であるのか、その実態を精緻に分析したシリーズ。今回は重要な総括がされる第3巻を読む。
先にまとめ
引用も多いので、先にこの記事のまとめを述べておく。
主に孤独に焦点を当てて考察した。
・孤立/孤独/独りぼっち、は異なる
・独りぼっち(見捨てられること)を利用する全体主義
・寂しくない孤独こそ大切である
孤立と孤独、そして独りぼっち
第13章やエピローグでは重要な概念が語られる。ただ、孤立と孤独の定義が入り組んでいるように感じられたので、まずは、孤立/孤独/独りぼっち、を私なりの解釈で整理してみる。
孤立(Isolierung?):単に一緒に行動する人がいない。両義的に使われる。
孤独(Einsamkeit):「自分自身と一緒にいられる、自分自身と話すことができる」。それは思考すること。あわせて、他者との関わりにおいて、自分の中の二人が再び一人になれる。つまりアイデンティティの確立が可能。
独りぼっち:人との付き合いができず、疎外されている。自己を見失い、世界への信頼をも失う。見捨てられている感覚。世界とのつながりが断たれると、思索・創作は単なる労働に切り替わり、苦痛となる。
孤独の、独りぼっち化:交際の機会を失い、自分だけを頼り、また「自己から打ち捨てられる」場合に生じる。
【備考】アーレントは「自己」をきちんとユング的な自己として使っているように思える。すなわち、自分と他者が境目なく集合的無意識層でつながっている、その不可視な全体として自己という言葉を捉えているようだ。
全体主義的統治においては、孤独、つまり個人的な人間生活が破壊される。
どういうことだろうか。詳しく見ていく。
ゆえなき孤立が個人を全体主義へ追い立てる
限界的経験だったはずの独りぼっちであることが大衆の日常的な経験になってしまった時、全体主義がそこへ新たなアイデンティティを与える。これは恐ろしいこと。なぜなら皆が人間関係の外にありながら、全体主義に囲い込まれることで(偽物の)安心感を得られるという仕組みなのだ。全体主義的統治は、バラバラな人間たちをバラバラなままがっちりと都合よく一つの集合体にまとめる、と言ってもいいだろう。
最後の「あの静止」が引っかかるが、文脈から見て、一人もの思いにふけるような状態のことではないだろうか。この引用では分断された個々人が全体主義に取りこまれることの恐ろしさを指摘している。
見捨てられていない、ということ
孤独と見捨てられていることの違いが指摘される。他者のかけがえのなさについて。
そもそも見捨てているものは誰か。他者である。見捨てられる状態はどうやって生じるのか。この世界から追い出される時、世界が分裂して結ばれあった人間たちが引き裂かれる時、に生じる。全体主義はそこにつけこむ。
1951年に本書の英語版が出版されてから、半世紀以上が過ぎた。ひょっとするといま我々のあいだで、新たな「見捨てられ」の現象が起こりはじめているのかもしれない。
【メモ】和訳において英語とドイツ語が混在しているので整理しておこう。
◯独りぼっちであること(loneliness:英) = 見捨てられていること(Verlassenheit:独)
◯孤独(solitude:英) = 孤独(Einsamkeit:独)
この使い分けは重要で、アーレントは意味によって区別しているはずだが混乱を招きやすい部分もある。たとえば「孤独は独りきりであることを必要とする」(p349)という言及は、「孤独は孤立を必要とする」とした方がわかりやすいと思う。
個人の孤独を恐れるな
孤独となって、自分との対話をすべきなのだ。
思考は、自分の中の対話から生まれる。この分裂した自分は、人との交流によって再び一つになって出現する。アイデンティティだ。
アーレントは、孤独であることは政治的な場から離れて権力は妨げられるが、むしろ創造や生産活動には良い環境である、と言う。また、考えたこと作ったものによって世界に参画できる。その上で「私たち」としての共通感覚は維持され、人同士のつながりを信じられるようにもなる。
孤独の時間を大切にしたい。自分を見てくれる人たちを大切にしたい。
そう言ってハンナ・アーレントも私たちに手を差し伸べているのだ。
本書を読んで、そう思う。
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