見出し画像

Who am I ???

はじめまして、
こんにちは、はるさんぽと申します。
自己紹介noteです。
よろしければご覧ください。


名前:はるさんぽ
実はもう4年も前からnoteをしています。
当時はHaruという名前でしたが、
noteにははるさんが多いので、
私が散歩をすることをはるさんぽと呼んでいることから名付けました。
ただ身バレが怖いので、
気に入る名前が見つかったら変えます。


年齢:21歳
2003年の3月5日生まれ、
🐏年、🐟座です。
AB型です。


職業:大学生
関西にある大学の教育学部に通っています。
現在4年生。
中学校と高校の数学の教員免許を取ります。
心理学ゼミです。
卒論のテーマはまだ決めてません。
サークルには入っていませんが、
オープンキャンパスのスタッフを1年生のときから続けています。


アルバイト:公文と試験監督
これまでにやったことがあるのは
選挙の受付
個別指導塾
パン屋さん
おにぎり屋さん
ポスティング
公文の採点
試験監督です。

経歴
2003年 兵庫県に誕生
2003年 親の転勤で東京都へ
2006年 兵庫県に戻ってくる

公立の幼稚園、小学校を経て、
中学校では卓球部に入部しました
この頃は国語の先生と仲が良くて、
得意教科だったので国語の教員になるつもりでした

2018年 高校入学
家から近い、
親に指定された公立高校に進学しました
茶道部とボランティア部を兼部
どうしても生物を履修したくて、
親と担任の反対を押し切って
理系に進みました
そして数学の先生に影響されて数学の教員を目指すようになります

2020年 高校2年生でうつ病を発症
2021年 第一志望の大学に落ちる
第二志望の大学に進学しました
うつ病寛解

2021年 寛解して半年でうつ病再発
電車で倒れるようになりパニック障害疑い

2022年 記憶が飛ぶ
自分が自分じゃないような感覚になる
バイト先で意識を失う
解離性障害疑い
この辺で教員になるのをやめました
電車通学ができなくなり、
親と離れるために大阪府にて一人暮らし開始

2023年
心理学ゼミに入る
ゼミの後に廊下で過呼吸を起こし、
先生に病気がバレました
結果的に保健室が顔パスで使えるようになる
4週間の教育実習
人を頼るのが下手になり、
衝動の矛先が自分に向きました
腕や足を切る自傷行為を繰り返す
親にバレるのが嫌でやめました
カウンセリング開始
夏から就職活動も始めました


2024年
なんとなく自覚はありましたが、
混合状態になり双極性障害疑い
認識が合っているか分かりませんが、
鬱(死にたくなる絶望)と、
躁(衝動的になり行動力がある)が
同時にある状態だそうです


そして現在に至る 

正直なんの病気かは分からないし、
分からなくていいんだと思います。
なにに困ってるかが重要なわけで、
それにちょっとずつ対策していくことの繰り返しです。

月に1回心療内科に通いつつ、
大学のカウンセリングを受けています。
心理学ゼミに入ったことがきっかけで、
カウンセリングに繋がったわけですが、
もっと早く使えば良かったです。

最悪大学行かなくても、
テストの点数さえ取れば単位もらえることになりました。
ギリギリですが、
今のところ出席足りて単位も取れています。


趣味
①1人カラオケ

よく歌う曲は『ただ君に晴れ』『サウダージ』『シャルル』『少女レイ』です。

米津玄師さん、星野源さん、スピッツ、コブクロが好きです。

そしてカラオケと言えばボカロ、
ぬゆりさん、バルーンさん、
かいりきベアさん、ろくろさん、
DECO*27さん、などなど、大好きです。



②アイドルのライブに行くこと

元乃木坂46の大園桃子ちゃんがきっかけで、
アイドルにハマりました。
今の推しは、
乃木坂46の池田瑛紗(いけだてれさ)ちゃん、
櫻坂46の遠藤理子ちゃんです。


③ジム通い

運動音痴のわりに運動が好きなので、
週1~2回は1時間程ジムにいます。
軽い筋トレ、しっかり筋トレ、有酸素。
胸、背中、足で日替わりのメニューを組んでます。



④銭湯や温泉に行くこと

友だちと遊ぶなら、
ユニバより温泉派です。
一番好きなのは兵庫県の城崎温泉です。
志賀直哉ですね。



⑤散歩

はるさんぽなので、一応。
うつ病には散歩が良いと聞いたので始めました。
歩くのは得意で、
徒歩50分ぐらいまでなら余裕で歩きます。
好きな季節は夏です。

歩くのが得意ということでポスティングのバイトを始めて、その会社は公文だったので塾講師になりました。
はるさんぽが仕事に繋がるとは。



⑥YouTubeを見ること

うつ病あるあるだと思うんですけど、
なんもできなくなったときに
最後に残るのがYouTubeかTwitterなんですね。
Twitterは匿名で鍵垢でひっそりやってます。
はるさんぽじゃないから、
たぶん探しても見つかりません。
もし見つけたらご連絡ください。

スマホをぼーっと見てたら一日が終わっちゃう。
嫌ですねー、
無駄な時間の使い方って感じがします。
できることをやるしかないんだから、
それでいいんだけどね。

推しの大園桃子ちゃんと、
乃木坂配信中をよく観ています。
あと好きなのは、
タイムマシーン3号。



⑦ドラマ鑑賞

坂元裕二さん大好きです。
『カルテット』『Mother』
『大豆田とわ子と三人の元夫』
『初恋の悪魔』
名作です。
何度観ても大好き。
坂元裕二さんと同じ時代に生まれたことが、
私の人生で一番の成功だと思ってます。


野木亜紀子さんの『アンナチュラル』も何度も観ています。

好きな俳優さんは、
松岡茉優さん、本仮屋ユイカさん、
市川実日子さん、石田ゆり子さん、
井浦新さん、松田龍平さん、柄本佑さん。
(多いね嬉しい)

⑧読書

うつ病になったときに、
勉強ができなくなって読書にハマりました。
ずっと本を読んでいる受験生でした。
好きな作家さんは、
知念実希人さんと青柳碧斗さんです。


特技:長時間歌うこと

1人カラオケが趣味なので、
9時間ずっと歌い続けることができます。
喉が枯れることはありません。
マイクは使わないし採点もしません。
これ、エントリーシートに書くとウケます。
あと強いて言えば勉強好きです。
英検と漢検と数検、
全部二級です。
国語の全国偏差値78の理系だったことが唯一自慢できることです。

苦手なこと

運動全般、地図を読むこと、
花火および大きな音、
下着や服のタグ、人混み、飲み会、
電車に乗ること、エレベーター、
急な予定変更、臨機応変な対応、
人の顔と名前を覚えること。

ほんのりASDっぽいこだわりが強い部分、
感覚過敏な部分があったり、
パニックや過呼吸になりやすかったりします。
簡単に言うと、扱いがめんどくさい人です。


日々の家事にも順番があって、
それ通りにしないと何をしたかわからなくなります。
お風呂とかね、
シャンプーボトルや床を拭くまでがセットなので、やらないと出られないの超めんどくさいです。

記憶力に関しては本当に自信がありません。
クラスメイトは3年間同じでも覚えられないし、今日何してた?とか分かるわけないじゃん。

病的な程に記憶がぶっ飛んでることは、
解離というらしいのですが、
ときどきそういう日があります。
一応日記を書いたり、
寝て起きたらホワイトボードを見る癖をつけたり、対策はしています。


見た目

黒髪ロングになりました、
ME:Iの村上璃杏ちゃんに憧れて、
姫カットにしました。
最近バチバチのメイクを練習しています。
身長160.3cm、
体重50㎏前後、
足のサイズは23.5cmの標準体型です。
生物学的な性、
性自認、性的指向、すべて女です。
元カレも元カノもいたことがありますが、
今は彼女募集中です。


将来の夢

22歳までに地雷系になることが夢です。
できれば大学を4年で卒業して、
新卒で正社員になって、
一度くらいは結婚したいです。
住んでみたい都道府県は、
岡山県と京都府です。


(あと何を書いてましたか…
以前の私…… 
あなたの脳内に直接語りかけています…)

アカウントを消したときに、
記事も全部消えてしまいました。
バックアップも取ってなかったので、
4年分の記録は残っていません。
ほんと、なにやってんだか。

note初心者として、
またちょっとずつ更新していきます。
読んでもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。


2024年2月18日





この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?