見出し画像

茶柳会×日本ウクライナ友好協会 ウクライナ避難者向け茶の湯体験会を開催しました


真剣な表情で抹茶の点て方を学ぶウクライナ人の参加者

2023年10月8日(日)、築地社会教育会館で茶柳会主催、日本ウクライナ友好協会KRAIANY共催、日本財団後援でウクライナ避難者向けの茶の湯体験会を開催致しました!
KRAIANYさんとは去年共催した『和文化チャリティサロンforウクライナ』(ダイジェスト動画:https://youtu.be/-0BleXb5jYw以来、何度かイベントご一緒させて頂いています。


イベント内容は、

①『抹茶と他のお茶の違い』講義
②   抹茶の試飲と楽しみ方
③『茶道と茶の湯の違い』講義
④   抹茶を点ててみよう体験


の4部構成で行われました。

人生で初めて見る抹茶を点てる様子に興味津々の様子の参加者

講義パートでは参加者達は皆とても熱心に講義に耳を傾け、中には非常に専門的な質問をする参加者もおり、会場は大いに盛り上がりました。

緑茶、紅茶、烏龍茶の製造方法の違いを説明
講義で使用した抹茶の説明スライド
『お湯と抹茶の黄金比』の質問に回答する砂川代表

また講義を聞きながら、実際に煎茶、抹茶、碾茶(抹茶の原料となるお茶)などの実物を見てもらい、更に理解を深めて頂きました。
同じチャノキから作られるそれぞれのお茶の色や香りが、大きく異なることに驚きの声が上がっておりました。

様々なお茶の違いを学ぶウクライナ人参加者
様々なお茶の違いを学ぶウクライナ人参加者
講義の通訳を担当したカテリーナさんとユリヤさん

また、実際に抹茶を点てる体験のパートでは、参加者たちは皆とても集中した面持ちで取り組みながらも、他の参加者との会話を楽しみ、茶の湯の面白さにすっかり魅了されたようでした。

初めて触れる茶筅での抹茶点てに挑戦する参加者
初めて触れる茶筅での抹茶点てに挑戦する参加者
とても集中した様子で取り組んだ
自分で点てた抹茶はとても美味しい
皆で抹茶を飲むと不思議と会話も弾む

イベントは2時間という短い時間での開催でしたが、とても濃密で充実した内容に参加者は皆とても満足されていた様子でした。
楽しんで参加してくれたウクライナ人のみなさん、開催を支援してくださったKRAIANY&日本財団のみなさん、どうもありがとうございました!

イベントの最後に参加者で集合写真を撮影。Слава Україні! ウクライナに1日も早く平和が訪れますように! 

茶柳会では今後も様々な茶文化交流イベントを開催する予定です。抹茶が好きな方も、一度も飲んだことのない方も、是非お気軽にご参加ください!

公式instagramで最新のイベント情報発信してます!→https://www.instagram.com/salud_kai

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?