見出し画像

【部下のチカラを最大限に引き出す魔法の一言】シュン

・指示した仕事を、求める品質で期限までに提出できない
・いつも自分から動けず、常に指示を待っている
・周りの空気が読めず、はっきり言って何を考えているか分からない

本日はそんな部下や後輩を抱え、日々悩んでいる方々にとっておきの対処法をお伝えます。

わたし自身、この考えに至るまでは本当に部下の育成のことで悩む時期がありました。しかし、結局リーダーと言うものはいちいち下を向いている訳にはいかないじゃないですか。自分の心持ちをいかに整えるかで、担当部署の未来が決まる事だってあります。
今回の内容はわたしが実際に現場で実践し、明らかな変化を感じる事ができたものとして、皆様にも自信を持ってお伝えしていきたいと思います。

明日からでも実践できる内容です。
騙されたと思って是非とりいれてみてください!

そして、記事の最後に本当に伝えたいメッセージがあるので是非最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

※今回は部下育成の一環として話していますが、立場の同じ同僚同士でも同様の事が言えるので、人間関係に悩んでいたりする場合にも有効と思います。

画像1

【部下のチカラを最大限に引き出す魔法の一言】

今回はもう結論から言います。

それは「ありがとう」です。

上司から部下へ、先輩から後輩へ。是非この感謝の言葉を連発してほしいです。
以下、その理由について主に2つの視点から詳しく説明していきます。

◯部下の仕事に対する意欲をあげる事が出来る

人は誰かの役に立つ事で自分の存在意義を感じることのできる動物です。どんなに高い給料を貰っていても、人から感謝される実感のない仕事を続けるのは人間として苦しいことなのです‥

特に周りから出来が悪いと思われている部下は、人から感謝されると言うことにとても敏感になっているんです。
ほんの一言、「〇〇してくれてありがとうね!」と伝えてみましょう。なるべく内容も具体的に伝えると効果があります。褒めるところが何もないように思えても、何か捻り出す事が大切です。

すると部下は「見られている実感」を得る事ができので、これが当人の承認欲求を満たし自己肯定感に繋がります。
また、人間には「返報性の法則」と言って、誰かに施しを受けた時に「その恩に報いたい」という心理傾向が働くといいます。実は、これに抗うことはかなり難しいんです。つまり、「また同じ事をしてあげよう」という心理状態を生み出す事ができるのです。

それが、さらに自信となって他の部分でも力になりたいという気持ちにさせたなら、上司にとってより良好な関係性を築くきっかけになるはずです。

画像2

そして2つ目の理由、今回はこの事を言いたくてこの記事を書いたようなものです

それは、上司‥‥つまり部下への悩みを抱えている本人に対しての効果です。

◯部下がいて当たり前ではないことに気づかせてくれる。

この「ありがとう」という言葉は、言ってる本人が「自分がいかに恵まれている立場なのか」を再認識させてくれる言葉なのです。

考えてみてください。
いくら出来の悪い部下でも、自分のもとで働いてくれ、自分の指示に従いながら日々の業務にあたっているという事を。誰かが、自分が率いるチームのメンバーとして仕事をしてくれている事が果たして当たり前のことでしょうか?
もし当たり前と思ってしまう人がいるのなら、自分が平職員だった時を想い返してみてください。

「いつでも辞めてやる」「こんな上司にはついていけない」
そんな事を考える時期が、あったのではないでしょうか。

ある部分で出来ないことが多くても、その人の全てを否定するべきではありません。きっと何かチームのためを思って行動してくれているはずなのです。
そんな状況が自分にとって「有難い」という事を、自分に言い聞かせるためにこの言葉は存在します。

感謝の言葉というのは、言っているうちに本当にそのように感じてしまう不思議な言葉なのです。
皆様も是非「苦手だな」と感じる相手に「〇〇について、ありがとうございました」と口に出して言ってください。言った瞬間に、気持ちのモヤモヤがスッと穏やかになっていく実感を得ることができるはずです。

これは「一貫性の法則」と呼ばれ、人は自分が宣言した言葉の内容に対して、それを正当化する様に思考が引っ張られる心理法則があるためです。感謝する事で本当にありがたく感じる人間の心理は、すでに科学的にも根拠があるのです。

ただ、そうした心理傾向よりも、感情でこの事を理解する必要があるます。
部下が何か成果を残すから感謝するのではありません。
感謝するから部下が成果を挙げてきてくれるのです。いや、もっと正しく言えば‥‥感謝するから、気付けなかった部下の日頃の成果が見えてくるのだと思います。

たった一言「ありがとう」。時間にすれば2、3秒。

それだけで、職場の部下や後輩との関係が激変する事をお約束します。

自分の気持ちがいかに変化したかに注意しながら、見守ってみてください。

見違えるほど頼もしい仲間の姿が、きっとあるはずです。

シュン

画像3


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?