授業のための資料アーカイブ(Salt, for teachers)

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映画『最高の花婿』『最高の花婿アンコール』『最高の花婿ファイナル』

2014年のフランスのコメディ映画。 監督はフィリップ・ドゥ・ショーヴロン、出演はクリスチャン・クラヴィエ、シャンタル・ロビーなど。 フランスの多様な人種や文化、宗教が混在する社会を背景として、異文化同士の共存共栄や寛容というテーマをユーモラスに描いている。本国フランスで1,300万人の観客を動員して2014年の年間興収成績1位のヒットとなった。 フランスのシノンに住むヴェルヌイユ家には4人の娘がおり、上3人が結婚したのはそれぞれイスラム教徒、ユダヤ教徒、中国系の男だった。

    • 「ぼくはぼくのままでいい」絵本「ヘビのネロネロ」を使ったS先生の授業実践紹介NO.2

      実践例:小学校1年生 1時間扱い 本時の目標:自分を見つけることができる 1.手を感じる 自分の手を感じるお勉強ですから、先生の言うとおりにしてください。 ①目を閉じて、自分の手を触ってください。どんな感じがしますか?→「ザラザラ」「何もなし」など。 ②目を開けて、自分の手を触ってください。どんな感じですか?→「つるつる」 ③お隣さんの手を見せてもらいましょう。表も裏も両方とも。相手の手には触りません。(コロナ禍以前は触らせていたが…。) ④自分の手とお隣さんの手と違うとこ

      • イエスさまの言葉を言ってみよう「徴税人ザアカイ *S先生の授業実践紹介

        実践例:小学校3年生 1時間扱い 本時の目標:『徴税人ザアカイ』(ルカ19・1-10)の話を通して、自分から友になるイエスさまの姿に気づく。 授業の流れ: ① 始まりの説明 今日、これから紹介する話を聞くと、イエスさまがご自分から進んで声をかける姿があり、私たちも自分からできると良いなときっと思うことでしょう。ですから、今日のテーマは「自分から友になる」です。 ② 紙芝居『ザアカイ』(ルカ19・1~10)を読む 電子黒板で投影し、実際の紙芝居も使う。 ③ 読後に、 ⅰ)

        • 第74回キリスト教視聴覚教育講習会AVACO ワークショップ in 東京(お知らせ)

          今年のAVACOの講習会は、4年ぶりとなる会場開催とオンラインによるライブ配信の、ハイブリッド形式にて実施いたします。 講座は、楽しみながら参加して、幼児教育の現場で活かせる二講座を企画しました。 全参加が難しい方へは、部分参加の方法も設けています。 笑ったり、歌ったり、考えたり、感動したり、視聴覚を味わうひとときをぜひお過ごしください。リーフレット&申込書を進呈いたします。 2023年 8月3日(木)13:30 〜 17:20 会場:東京コンサーツ・ラボ 東京都新宿区

        映画『最高の花婿』『最高の花婿アンコール』『最高の花婿ファイナル』

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        • ともにさんびしよう
          5本

        記事

          ともにさんびしよう(7~最終回)

          オリエンス宗教研究所発行の週刊『こじか』で2022年5月分から全9回にわたって連載された、ミサで用いられる祭具を紹介するページから 第7回~最終回を掲載しました。 Saltチーム

          ともにさんびしよう(7~最終回)

          ともにさんびしよう(4~6)

          オリエンス宗教研究所発行の週刊『こじか』で2022年5月分から全9回にわたって連載された、ミサで用いられる祭具を紹介するページから 第4回~6回を掲載しました。 Saltチーム

          ともにさんびしよう(3)

          オリエンス宗教研究所発行の週刊『こじか』で2022年5月分から全9回にわたって連載された、ミサで用いられる祭具を紹介するページ 第3回目です。 Saltチーム

          ともにさんびしよう(2)

          オリエンス宗教研究所発行の週刊『こじか』で2022年5月分から全9回にわたって連載された、ミサで用いられる祭具を紹介するページ 第2回目です。 Saltチーム

          ともにさんびしよう(1)

          オリエンス宗教研究所発行の週刊『こじか』で2022年5月分から全9回にわたって連載された、ミサで用いられる祭具を紹介するページです。 祭具の名前だけではなく、ミサのなかで伝統的に用いられている理由、役割などにもふれています。また、ワークシート形式で、絵を描いたり、色をぬったりしながら、祭器具について学ぶことができるように工夫しています。祭具を通して、子どもたちがミサに親しむことができるよう、また教会での奉仕活動に役立てられるよう期待しています。 週刊『こじか』について 子ど

          アウディシオ神父様の宗教科カリキュラム8:「勉強Ⅱ」「まとめⅠ~Ⅳ」(中学1年生1学期)

          1学期をかけて、中学1年生の生徒たちは宗教の授業担当者である神父様と親しくなった後、前回の記事でご紹介したように、生徒たちは授業のルールについて、神父様と「約束」をします。「約束」を守ることができなかった場合についても、神父様は生徒たちの意見を聞きながら、一緒に決めていったようです。 1学期の学びのまとめとして授業の「約束」について考えたら、期末テストを迎えます。 神父様は、1学期に学んだことをポイントを生徒たちに予め提示した上でテストを実施し、生徒たちのテストの結果から

          アウディシオ神父様の宗教科カリキュラム8:「勉強Ⅱ」「まとめⅠ~Ⅳ」(中学1年生1学期)

          アウディシオ神父様の宗教科カリキュラム7「友情から勉強へ」

          前回までにご紹介したように、カトリック学校に入学した中学1年生の生徒たちは、アウディシオ神父様の宗教の授業で、神父様と、聖書の言葉を仲立ちとして、クラスメイトと親しくなります。 親しくなった後に、宗教の授業のマナーについての「約束」をします。 「約束」を理解したら、自分で約束をする、という意味を込めて、「署名」をします。 この方法は、essential agreementという考え方と同じであると言えます。 essential agreementとは、学習者と教師が授業の

          アウディシオ神父様の宗教科カリキュラム7「友情から勉強へ」

          アウディシオ神父様の宗教科カリキュラム6:中学1年1学期「友情Ⅰ~Ⅳ」

          アウディシオ神父様の宗教科の授業で学ぶ生徒たちは、前回ご紹介した「自分Ⅰ~Ⅳ」の授業で自分と向き合った後、クラスメイトと向き合います。 生徒たちは、「隣人を自分のように愛しなさい」「人にしてもらいたいと思うことは何でもあなたも人にしなさい」という聖書の言葉を、教室の中で、生徒と先生、そして生徒どうしが手紙を書く、という学習活動を通して経験することになっています。 授業の中で、生徒も先生も共に、イエス様の言葉を生きることができたということは、生徒たちにとっても先生にとっても

          アウディシオ神父様の宗教科カリキュラム6:中学1年1学期「友情Ⅰ~Ⅳ」

          アウディシオ神父様の宗教科カリキュラム5「自分Ⅰ~Ⅳ」(中1・1学期)

          カトリック学校に入学したばかりの中学1年生の中学生たちは、アウディシオ神父様の宗教科の授業の中で、「自分」と向き合う時間を過ごします。 ここでは、中学1年生の1学期の最初の4時間の授業の、「授業の手引き」をご紹介します。 興味深いのは、神父様の黒板の使い方です。 プロジェクターが各教室に設置されていなかった時代に、生徒たちが取り組む課題を「ポスター」を使って掲示されていたようです。 「アウディシオ神父様の宗教科カリキュラム2」でご紹介した、「宗教講師の心構え」のファイ

          アウディシオ神父様の宗教科カリキュラム5「自分Ⅰ~Ⅳ」(中1・1学期)

          Zoom de イドバタかいぎNO.17「宗教の授業にける探求型授業の実践と方法論の検討」

          Zoom de イドバタかいぎNO.17 「宗教の授業にける探求型授業の実践と方法論の検討」 発表者:宮島健太郎さん(サレジアン国際学園中高) 日時:7月10日(日)14:00~ 申し込み:PEATIX 入場券(無料) https://peatix.com/event/3285758/view?k=bc33801d35def21ffc25b1bea5dd0281e56529ae プロジェクト基盤学習PBL(project based learning)とは、解がまだ見つかっ

          Zoom de イドバタかいぎNO.17「宗教の授業にける探求型授業の実践と方法論の検討」

          アウディシオ神父様の宗教科カリキュラム4 「宗教科の学び方」

          今回、ご紹介するのは、アウディシオ神父様の「宗教科の学び方」のプリントです。 カトリック学校に入学して、初めて「宗教科」の授業に出席する生徒の皆さんのために、授業の概要を示しています。 カトリック学校では、なぜ、「宗教科」の授業をするのでしょうか。 カトリック学校の「宗教科」の授業の意味を、生徒たちにどのように伝えているでしょうか。 そして、「宗教科」の授業で、生徒はどのような学び方をしているでしょうか。 神父様が、「宗教科」の授業で最初に生徒たちに伝えていらっしゃった内容

          アウディシオ神父様の宗教科カリキュラム4 「宗教科の学び方」

          アウディシオ神父様の宗教科カリキュラム3

          今回から、アウディシオ神父様の宗教科カリキュラムのうち、中学1年生のカリキュラムをご紹介します。 今日、ご紹介するのは、中学1年生のカリキュラムの全体像を表すファイルです。 私と友達、という身近なお恵みに気づく1学期。 私と友達が生きる世界の中にある、たくさんのお恵みに気づく2学期。 こんなにも、愛してくださる神様と出会う3学期。 神父様は、カトリック学校に入学したばかりの生徒たちの気づきや出会いを、具体的に、どのように準備されたのでしょうか。 次回から、それぞれの授業の

          アウディシオ神父様の宗教科カリキュラム3