見出し画像

【Day.42 フィリピン人の銀行口座保有率は何%?】

【Day.42 フィリピン人の銀行口座保有率は何%?】
突然ですが皆さん、フィリピン人の銀行口座の保有率は何%くらいだと思いますか?






答えは28.6%です!

皆さんの予想よりも高かったでしょうか?低かったでしょうか?
私自身フィリピンに関わり出して10年以上経ちますが、フィリピンの銀行口座の保有率を知ったのは2年ほど前です。
確かにパヤタスやカシグラハンの住民の方で銀行口座を持っている方には出会ったことは無かったですが、国全体で見て3割を切っている保有率にはやはり驚きました。
フィリピン人の銀行保有率の低さには様々な要因があると思いますが「銀行口座を開設するのにお金が必要」と事実は大きな阻害要因になっているのではないのでしょうか?


日本の銀行は身分証明さえできれば誰でも簡単に口座を開くことができますよね。
開設時にお金もいらないですし、年間の維持費などもかかりません。
一方でフィリピンでは口座開設時に最低預金額(銀行によりますが大体1,000ペソ)を口座に入金する必要があり、最低預金額を下回った場合は維持費という名目で毎月手数料が引き落とされます。
手元に現金1,000ペソを用意することは貧困層のフィリピン人にとっては難しいため、銀行口座を開設することがなかなかできません。銀行口座が無ければ貯蓄の習慣を持つのもなかなか難しいのではないでしょうか?
私たちも活動の中で貯金箱を地域の人に渡して、貯蓄の習慣を付けてもらうことに挑戦しています。一定金額の貯金が溜まった人には銀行口座開設を勧めることも、もしかしたら効果的な介入になるのではないかなと少し感じました。



==========
ソルト・パヤタスでは継続的・長期的にご支援頂けるサポーター会員の方を募集しております。月々1,000円からご支援が可能です。私たちと「全ての子どもたちに未来の選択肢のある社会」の実現に一緒に取り組んでくださる方、是非会員となって活動を支援してください!
http://www.saltpayatas.com/toiawase/supporter
#100日連続投稿 #国際協力 #教育支援 #フィリピン #フィリピン好きな人と繋がりたい #npo法人 #npo法人ソルトパヤタス #途上国支援 #途上国支援したい #国際ボランティア #貧困をなくそう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?