【Day26. ご紹介☆第一弾 『貧乏人の経済学』】

【Day26. ご紹介☆第一弾 『貧乏人の経済学』】

これからはソルトの事業や考え方のもとになっている、本や理論も紹介していきたいと思います。今回は『貧乏人の経済学』という本を紹介したいと思います。

画像1

この本は私たちのYouTubeでも紹介したことある本ですが、経済学専攻の人でなくともわかる内容になっていて、コミュニティ開発や国際協力に興味のある人は、本当に全員といって良いほど一読して欲しい本です。


著書はA. V. バナジー教授とE.デュフロ教授の共著で2012年に出版された本です。その後の功績もあり、バナジー教授とデュフロ教授は2019年にノーベル経済学賞を受賞するのですが、そりゃ受賞するだろうという内容の本だと思いました。

特に皆さんに読んで欲しいと思ったところは

「なぜ貧乏な人が今のような暮らしをしているのかも理解しやすくなる」

という点でした。
ぼくら別の国、文化・経済圏から来た外国人は自分がこれまで培った「経験」いわゆる「思い込み」をもとに判断をしがちです。その「思い込み」から抜け出し、事実をもとに書かれている本書は私たちが行おうとしている、ファクトとデータを基にした事業展開に通じるものがあると思い、紹介をさせていただきました。
「貧乏なはずなのになぜ携帯電話、スマホを持っているのか?」
「なぜ子どもがこんなにたくさんいるのか?」
などなど、こう言った質問をスタディーツアーに参加して疑問に思った方は、是非本書を手にとって読んでみてはいかがでしょうか?
(YouTubeでも紹介しているので、興味のある方はhttps://www.youtube.com/watch?v=fCkt9U1rf5cへ!)
==========

noteだけではなく、各SNS、YouTubeでも
ソルト・パヤタスやフィリピン情報をどしどし発信中です!

ソルト・パヤタスの公式YouTubeチャンネル「ソルト・キャスト」
ぜひご覧ください!!

パヤタス探訪〜食べ歩き編〜
https://youtu.be/z0BwevozTEQ

認定NPO法人ソルト・パヤタス 各SNS
Facebook:https://www.facebook.com/saltpayatas​​​
インスタグラム:https://www.instagram.com/saltpayatas...​
Twitter:https://twitter.com/Salt_Payatas​



ソルト・パヤタスでは継続的・長期的にご支援頂けるサポーター会員の方を募集しております。月々1,000円からご支援が可能です。私たちと「全ての子どもたちに未来の選択肢のある社会」の実現に一緒に取り組んでくださる方、是非会員となって活動を支えてください!
http://www.saltpayatas.com/toiawase/supporter
#100日連続投稿 #国際協力 #教育支援 #フィリピン #フィリピン好きな人と繋がりたい #npo法人 #npo法人ソルトパヤタス #途上国支援 #途上国支援したい #国際ボランティア #貧困をなくそう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?