見出し画像

【Day.30 褒めること、承認すること、エンパワーメントすること】

【Day.30 褒めること、承認すること、エンパワーメントすること】
今月から新たな取り組みとして、スタッフの仕事の成果を讃えて、1ヶ月に1度、フィリピン事務局のスタッフに感謝状を渡すという取り組みを始めてみました。


ぼく自身が出来ているかというと非常に出来ていない方だと思う、「褒めること」や「承認すること」。

高等教育課程のほとんどを日本で過ごしたぼくにとっては、圧倒的に「怒られた」経験の方が多く、いざ褒められると、恥ずかしくなったり、何か隠しているのではと疑ってしまったり。褒められ方も分からないというのも実際のところです。

ただこのコロナ禍を乗り切ってくることができたのは本当にスタッフ皆のお陰です。この感謝の気持ちを示すためにも、毎月のフィリピン理事会でTim事務局長から1名推薦してもらいスタッフに感謝状を渡すということを始めてみました。


記念すべき1人目は図書館スタッフのエヴェリン。彼女は2019年からカシグラハンにあるBALAY図書館で日々図書館の管理・運営をしながら子どもとコミュニケーションを取ってくれています。昨年の3月以降コミュニティ隔離の影響で図書館はオープンすることができていないのですが、再開に向けて準備を頑張ってくれています。絵本の管理をするために現在蔵書リストをデータ化しているのですが、つい2ヶ月前までは1日に15冊データ化するのが精一杯だったのに今では1日に70冊もデータ化することができています。すごい成長ですね!!


フィリピン事務局スタッフは6名なので、毎月選出していたら半年で一周してしまうのですが、ボランティアで関わってくださっているコミュニティーの方々にも感謝を届けて行けたらなと思っています。


たった1枚の感謝状送るという行為ですが、コミュニティーをエンパワーメントしていく立場のぼくたちだからこそ、事務局内でもエンパワーをし合う文化が醸成できればいいなと思っています。


==========
ソルト・パヤタスでは継続的・長期的にご支援頂けるサポーター会員の方を募集しております。月々1,000円からご支援が可能です。私たちと「全ての子どもたちに未来の選択肢のある社会」の実現に一緒に取り組んでくださる方、是非会員となって活動を支えてください!
http://www.saltpayatas.com/toiawase/supporter
#100日連続投稿 #国際協力 #教育支援 #フィリピン #フィリピン好きな人と繋がりたい #npo法人 #npo法人ソルトパヤタス #途上国支援 #途上国支援したい #国際ボランティア #貧困をなくそう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?