見出し画像

【Day.20 出生証明書取得・リテラシープロジェクト】

【Day.20 出生証明書取得・リテラシープロジェクト】
出生証明書の取得支援の具体的な活動の1つは

保護者(主にお母さん)への出生証明書取得支援

です。

出生証明書を取得できていない子どもの保護者の中には文字の読み書きが苦手な方もいらっしゃいます。また実際に取得に必要な情報も知りません。  そんな保護者の方に寄り添い、必要書類の作成サポートをしてきました。


もう1つは子どもへ簡単な読み書きや計算を教えるための補習授業の開催です。ほとんど教育を受けることなく育ってきた子どもの中には、自分の名前を書くことができない子どもたちもいます。                                                  子どもたちが出生証明書を取得した後に学校で勉強についていけるように、簡単な読み書きや計算を教えてきました。 


保護者の方の中には慣れない書類記入作業に非常に時間がかかり、数文字の修正に何週間もかかってしまうこともありました。子どもたちの中には長時間机に座っていることができず、授業の途中で教室を歩き回ったり遊び始めてしまう子どもたちもいました。


しかし保護者の方達に寄り添い書類の作成をサポートし、子どもたちには飽きないようにゲーム感覚で文字を覚えられるプログラムを取り入れる工夫をしました。こうした取り組みが実を結び、子どもたちの出生証明書取得を実現することができました。


==========
ソルト・パヤタスでは継続的・長期的にご支援頂けるサポーター会員の方を募集しております。月々1,000円からご支援が可能です。私たちと「全ての子どもたちに未来の選択肢のある社会」の実現に一緒に取り組んでくださる方、是非会員となって活動を支えてください!
http://www.saltpayatas.com/toiawase/supporter
#100日連続投稿 #国際協力 #教育支援 #フィリピン #フィリピン好きな人と繋がりたい #npo法人 #npo法人ソルトパヤタス #途上国支援 #途上国支援したい #国際ボランティア #貧困をなくそう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?