見出し画像

【Day.25 The Kingmaker】

【Day.25 The Kingmaker】
2月25日は「People Power革命記念日」というフィリピンの祝日です。People Power革命とは1986年2月25日、マルコス政権に抗議する100万の群衆がエドゥサ通りに集まり、大規模な抗議活動を行った末に政権交代に至るという、現代フィリピン史における大きなイベントが起こった日でした。

この日、コラソン・アキノ氏が大統領就任宣誓を行い、大統領に就任することになるのですが、一方でマルコス一家はアメリカに亡命します。
日本に住んでいるぼくたちはこの革命のことは世界史の教科書で学んでいたりしますが、その後のマルコス一家のことはあまり知られていないかなと思います。


この「The Kingmaker」というドキュメンタリー映画では、2016年に副大統領に立候補したマルコス元大統領の息子であるボンボン・マルコス氏の選挙当時の模様を、ボンボン氏の母イメルダ・マルコス氏のインタビュー等を交えて描かれているドキュメンタリー映画となっております。

フィリピンに興味がある方は是非この日を機会に一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。イメルダ氏のインタビューは鳥肌が立ちます。


==========
ソルト・パヤタスでは継続的・長期的にご支援頂けるサポーター会員の方を募集しております。月々1,000円からご支援が可能です。私たちと「全ての子どもたちに未来の選択肢のある社会」の実現に一緒に取り組んでくださる方、是非会員となって活動を支えてください!
http://www.saltpayatas.com/toiawase/supporter
#100日連続投稿 #国際協力 #教育支援 #フィリピン #フィリピン好きな人と繋がりたい #npo法人 #npo法人ソルトパヤタス #途上国支援 #途上国支援したい #国際ボランティア #貧困をなくそう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?