見出し画像

【Day.21 学校へ戻ることができた子どもとお母さんへの影響】

【Day.21 学校へ戻ることができた子どもとお母さんへの影響】


「パヤタスの子どもたちに出生証明書を届けたい!」という想いから始まったこの活動ですが、保護者にも良い変化をもたらすことがこれまでの活動で分かってきました。


5人の子どもを持つプリンセスさん(仮名)について紹介をさせて頂きます。
プリンセスさんは5人の子どもと旦那さんと暮らしています。プリンセスさんは普段洗濯婦として、旦那さんは建設作業員の仕事をして生計を立てています。
4番目の子どもであるPちゃんは自宅で出産をしたため、出生証明の取得の手続きができておりませんでした。


2019年度に私たちがPちゃんの出生証明書の取得を支援し、Pちゃんは現在学校へ通うことができています。
家庭訪問に伺うたびに、Pちゃんが学校でいかに優秀に過ごしているかをいつも楽しそうに話してくれるのが印象的です。


プリンセスさん自身も地方の貧しい家庭出身で子どもの頃にほとんど教育は受けられていませんでした。日々楽しそうに学校へ通うPちゃんの姿を見て今は「私も一度教育を受け直したい」と強く語ってくれています。


この事業が子どもだけではなく、その親への影響の与える活動だということを実感しました。私たちはこれからも、出生証明書取得支援を続けていきたいと思います。


==========

noteだけではなく、各SNS、YouTubeでも
ソルト・パヤタスやフィリピン情報をどしどし発信中です!

ソルト・パヤタスの公式YouTubeチャンネル「ソルト・キャスト」
ぜひご覧ください!!

認定NPO法人ソルト・パヤタス 各SNS
Facebook:https://www.facebook.com/saltpayatas​​​
インスタグラム:https://www.instagram.com/saltpayatas...​
Twitter:https://twitter.com/Salt_Payatas​



ソルト・パヤタスでは継続的・長期的にご支援頂けるサポーター会員の方を募集しております。月々1,000円からご支援が可能です。私たちと「全ての子どもたちに未来の選択肢のある社会」の実現に一緒に取り組んでくださる方、是非会員となって活動を支えてください!
http://www.saltpayatas.com/toiawase/supporter
#100日連続投稿 #国際協力 #教育支援 #フィリピン #フィリピン好きな人と繋がりたい #npo法人 #npo法人ソルトパヤタス #途上国支援 #途上国支援したい #国際ボランティア #貧困をなくそう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?