見出し画像

【Day31.調査事業について①】

【Day31.調査事業について①】


ライフスキル教育を始める際に、私たちは4つの目標を掲げました。
・実施にコストがかからない
・誰でも手軽に始める、参加することができる
・教育効果が長期的に持続する
・きちんと効果を測定する


特に4つ目の効果を測定する、ためには事業実施までの現状(事実)を把握しておく必要があります。そこで私たちは2015年にカシグラハン地域でベースライン調査を実施しました。この調査でしっかりと地域の現状(事実)を確認することが、後の効果測定や活動の企画へと繋がります。


このベースライン調査の結果、カシグラハン地域の中でも「子どもの放課後・週末の勉強時間」「親の子どもの教育への期待度」「家計における教育への支出額」に差があり、その差が子どもの学校の成績に大きな影響を与えていることがわかりました。


この結果を受けて私たちは【子どもの認知・非認知能力、学習習慣を改善する活動】と【子どもの教育投資を増やすため、保護者に影響を与える活動】を実施することを決めました。


==========
ソルト・パヤタスでは継続的・長期的にご支援頂けるサポーター会員の方を募集しております。月々1,000円からご支援が可能です。私たちと「全ての子どもたちに未来の選択肢のある社会」の実現に一緒に取り組んでくださる方、是非会員となって活動を支えてください!
http://www.saltpayatas.com/toiawase/supporter
#100日連続投稿 #国際協力 #教育支援 #フィリピン #フィリピン好きな人と繋がりたい #npo法人 #npo法人ソルトパヤタス #途上国支援 #途上国支援したい #国際ボランティア #貧困をなくそう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?