見出し画像

行き場のない子猫がうちの子になるようだ

昨日、捕獲機に野良猫が1匹が入った、と連絡がきた。

近所に不妊・去勢手術をし終えていない猫がおり、毎年子供を産み、野良猫の数が増えている。

そこで、捕獲機を設置して、TNR*しようとしていた。

*TNRとは、Trap・Neuter・Return(トラップ・ニューター・リターン)を略した言葉で、捕獲器などで野良猫を捕獲(Trap)し、不妊・去勢手術(Neuter)を行い、元の場所に戻す(Return)ことです。望まれない出産をなくし、殺処分数を減らすのに有効な最も手段と考えられています。

https://happy-wildcats.com/tnr
NPO法人 Happy-Wildcats

うちのガレージに、捕獲機に入った子猫が1匹連れられてきた。

不妊・去勢手術をできるような月齢ではない。そして、兄弟がいたはずなのに、1匹だけ捕獲されたようだ。

里親募集をする際も、兄弟一緒の方が良いと思う。一旦は、親と兄弟がいる場所へリリースするのではないかと思った。そもそも、そういう話での捕獲だった。

なのに、元々この子がいた場所に住んでいる人は、「この子を戻してくれるな」と言った。

行き場のない子猫が、うちのガレージにいた。

*

うちには既にねこがおり、突然のことだったため、一晩、子猫はガレージで夜を過ごした。ご飯やトイレや毛布の準備はした。

次の日、獣医さんへ連れて行き、ノミ・ダニの処理と、血液検査をしてもらった。

血液検査の結果は……一ヶ所だけ、引っかかった。猫エイズウィルスだけ陽性であった。

うちにいる2匹のねこも、猫エイズウィルス陽性の、通称りんご猫だ。

*

正直、里親を探したら、すぐにもらわれていくと思っていた。

キジトラ模様で、活発、お顔もとてもかわいい3ヶ月の子。

この子なら、検査結果が問題なければ、すぐにもらわれると思っていた。

――エイズ陽性か――。

それだけで、譲渡の難易度は格段に上がる。

里親募集をする期間が長引くほどに、子猫らしいかわいさはなくなるだろう。

譲渡会で人気なのは、そりゃあ、子猫だろう。


うちの2匹のねこの関係にも、問題があった。

長女あねこは、独立独歩。次女いもこは、ねこと寄り添いたい。

あねこはいもこに冷たく当たり、いもこはよく「しゅん」となっていた。

いもこは、いつもあねこを目で追っている。あねこは、いつも"わたし"(筆者)を追いかけている。

家族はみんな、そんないもこを「かわいそうだ」と感じていた。

今回、うちにやってきた子猫は、威嚇はしているものの、なかなか順応できそうな子だと感じた。今日時点で、人間と周りをしっかりと見ている。すごい。

いもこなんて、うちに来てから1年と少し経った最近、人間を見ることができるようになったのに……。


よし、ひきとろう。

というか、里親探しをしたところで、エイズ陽性がひっかかり、どうせうちに長くいることになるだろう。じゃあ、一緒じゃないか。


ということで、隣の隔離した部屋に、子猫がおります。

通称、"くり坊"。男の子です。


▶関連記事

▶マガジン

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?