見出し画像

密やかに残る仄暗い場所で……

日吉・金蔵寺山肌の防空壕

横浜市港北区日吉本町。静かな住宅地に囲まれた金蔵寺(日吉不動尊)。ここにはいくつかの防空壕が残されている。

防空壕_03

関東三十六不動霊場にもなっている金蔵寺。山門前の寺号標には鎮護国家道場の名称、右手には、比叡山根本中堂 不滅之法燈からの分燈があることが刻まれている。

防空壕_04

防空壕_05


植物が生い茂り隠れる様に残る防空壕。入り口は閉ざされ中にあいることはできない。私が生まれ育った奥能登の町でもいくつかの防空壕が残されており、幼い頃は中に入ることもできた。暗く掘られた穴の中を思い出す……。

防空壕_06

中を覗くことはできないが、当時中に隠れた人々の恐ろしさ・心細さは容易に想像がついた。

防空壕_02

この周辺の住宅地には他にもいくつかの防空壕が残されているが、植物に覆われた道も多く、また住宅も多いため探し回ることは難しかった。

神奈川県横浜市港北区日吉本町2丁目41−2

日本

コラム

今では子ども達の遊び場にもなっている「こどもの国」も戦時中には弾薬倉庫として利用されたり、防空壕として利用されるなど、悲しい時代の名残が残されている。





この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?