見出し画像

12月:「やめ家事」日記

家事ストレスを減らす「やめる習慣」のヒント
____________________
仕事と同じように家事にも力の入れどころと抜きどころがあり、ツボも人それぞれ。毎日の生活の中で、思いきってやめてみたり、簡単に済ませたり。「いつもどおり」を手放すだけで、家事の時間や負担を大きく減らすことができるかもしれません。そんな「やめ家事」を毎月、掃除、片づけ、料理、洗濯の4つのカテゴリーでご紹介していきます。
(習慣化オンラインサロン スタッフ 北村 )
____________________

洗濯編:洗濯洗剤の計量をやめました!

イケメン5人を起用し、
主婦の心を鷲づかみにしたCM
でおなじみの「アタックZERO」。

洗剤の計量

私の心を奪ったのは、
残念ながらイケメンではなく、
計量不要なプッシュボトル。

「そうか、その手があった!」
とTVに向かって思わず叫んだほど。(笑)

洗濯物の量に合わせ適量を片手でプッシュ♪

なんて快適、手間いらず!

毎回の計量の手間だけでなく
液だれ、液漏れ、ベタベタキャップ
からも解放されました。

洗剤や柔軟剤を洗濯物の量に合わせて
自動投入してくれる洗濯機もあるので、
買い替えのタイミングで検討するのも
ありですね。


片づけ編:朝食のお世話をやめました!

母だから、妻だからと朝から家族のお世話を
甲斐甲斐しくしている時期もありました。

が、私は、そんなにマメじゃない…。
ズボラさんには続きませんでした。(笑)

そこで、バタバタと慌ただしい朝でも
ワンアクションで家族の要求に応えられる
朝食セットを作りました。

画像2

和食・洋食とシーンに合わせ、
必要なものをトレーに並べて
冷蔵庫にしまっておきます。

朝はトレーごと冷蔵庫から出して、
テーブルへ運ぶだけで準備完了。

各自が、その日の気分や好みで
食べたい物を自由に選べるので、
食欲も湧き、食事がスムーズに進むという
嬉しいおまけも付きました。


料理編:手料理ホームパーティーをやめました!

我が家は7人家族(主人の両親と同居)、
お盆にお正月、誕生日にクリスマスと
月1でホームパーティーがあるのです。

最初は料理も頑張っていたけれど…
準備から片づけまで、正直疲れました。

そんな時、
「ホームパーティーはコストコで!」
と天の声が。(笑)

コストコ

普段なかなか買えない
ビッグサイズのアイテムも
ここぞとばかりにお買い上げ。

大家族のお腹も心も満たし、
外食気分、レジャー気分が味わえる
月1ホームパーティーが待ち遠しくなりました。


掃除編:マット類をやめました!

もうすぐお正月。
年末の大掃除はお済ですか?

これから!という方には、
あまり考えずに敷いていた
マット類の処分をオススメします。

キッチン、トイレ、洗面所、お風呂、玄関など
家中あらゆる場所にマットが敷かれています。

これらのマットをぜん~んぶやめたら、
掃除がしやすく、洗濯も減り、空間スッキリ。

画像4

「マットがあってしかるべき」
は、思い込みだったかも~。

大掃除は物を手放す絶好のタイミング!
明日から家事がグンと楽になりますよ。

____________________

あなたの家事ストレスを減らす
「やめる習慣」のヒントになれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?