見出し画像

欲求の話⑥

こんにちは!
札幌市白石区でヨガ・ボディーワークを伝えるconditioning salon aoです!
前回から続き、欲求の話の6回目最終回です。

今回は欲求の進化成長欲求、社会貢献欲求の見つけ方についてです。
皆さんは、自分自身の進化成長欲求や社会貢献欲求はどんなものかわかっていますか??
(進化成長欲求や社会貢献欲求について知りたい方は前回の記事を参照ください)
大人として、社会人としてはこの欲求で行動していくことがとても大切になります。
また、この欲求を満たしていくことで、自己を満たそうとする欲求も自然と満たされるため、心がとても楽になります。

進化成長欲求、社会貢献欲求の見つけ方

①自分自信が生きていたなかで、一番楽しかったことはなんでしょうか?
お金や周りとの人間関係などすべてのしがらみがないとしたら誰と何をしているときが、心から楽しかったですか?

②もしも、お金が使いきれないくらい毎月入ってくるとしたら、何をしていますか?今の仕事を続けますか?
お金を何に使いますか?
そのお金で欲しいものすべてを買ったとしたら、そのつぎは何をするでしょうか?
そのお金を貯めつづけますか?
人生で使いきれないほどのお金が貯まったら、何か他のことに使うでしょうか??
なにをしたいでしょうか?

現代は、手段と目的が逆転していることが多いです。
私も含めて、ほんとは生きるためにお金が必要なのに、人生の目的がお金を稼ぐことになっていることが多いと思います。

お金を稼げたとして、そのあとの人生の目的は何なのか考えてみてください。
もしかしたら、自分自身の本当の欲求が見つかるかもしれませんよ。

conditioning salon ao 代表 大本一徳
ホームページはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?