見出し画像

【消極的交換日記】真人間⇄目羅博士まで


以前『かわいいがカブトの幼虫見分けれず まほ、みほ、むほ、めほ 順番に呼ぶ』という短歌を掲載しましたがなんと、先日新たに「もほ」を発見しました。
まほみほむほめほもほ。スクスク育って今はさなぎになっています!
今年も増殖計画を企てたいのでメス3オス2くらいがいいです。全部オスだったらどうしよう……。

親バカなので苦手な幼虫も「可愛いね〜( ^ω^ )」とニヤニヤ眺められるのですが、お虫さんエピソードでもう無理という人も一定数いるらしいですね。昆虫記は後日掲載予定です。
夜の林にカブトのメスを探しに行ったらメスじゃなくてゴキブリだった、みたいな話は決してしないので!!よければ読んでくださいね。

では今回もゆるゆる4往復。はじまりはじまり〜。

🌾2人の自己紹介🌾



(↓交換日記第1回目の記事。1年前だって!懐かしい気持ちに浸れるかと思ったけど今とほとんど同じ会話してました。成長のかけらもない……)


▶︎荒見さんへ

ね子です。

働くだけの存在になったため私は誰かの役に立ち…私は…誰かの代わり…とめちゃくちゃ鬱になったりしてます。元気です。
躁鬱か?ってくらい買い物をしてました。総額3万。ま、まぁ、推しに関するものだしなんなら推しのグッズだしまぁまぁ、よしよし。そういう時もあるよな。頑張って働いてるし自分のことゲロ甘に甘やかしとこ。

数日前まで自分を制御できず暴走していたのですがなんとか!もちこたえ!いい感じに元に戻りました。過去と記憶は無くせないし戻らないのでもう、知らん。どうにでもなれ。
でもちょっとは真人間でありたい気もするけど今更無理でーす!はーい!さようなら〜!

私っていつまでジャニーズ好きなんだろう…とふと呟いたら一生じゃない?と返された。たしかに…と思った。つらい時に助けてくれた人が一生好きとかマジそれな。推しのこと命の恩人だと思ってるからめちゃくちゃ崇め奉ってる。そろそろ同担拒否になりそうなくらい拗らせてるので推しを諦めるために結婚しようかなとぶっ飛んだ思考になりかけてる。はー、しんどいな。


▷ね子さんへ

荒見です。
交換日記も50往復を超え(越え?)ました。50通も書いてると自分の文体がだいぶわかってくるもんです。私は長い。LINEのメッセージなんかもめちゃくちゃ長い。とにかく情報過多なのです。
○○なのだが、××という文が多すぎる。
おそらく日本人の10人に8人は国語が得意だと思い込んでいるけど、そんなに上手くないもんだよな。私は未だに思い込んでるけど。

居残り自習をしてたところ、携帯を見ていた先生が「えっ?!」といきなり立ち上がりました。アレです、某星野源と某新垣結衣の結婚です。めちゃくちゃファンというわけではないのに、ここ3日ほど「そうか……結婚か…………」と呟いています。ライブイベント法(日常生活でストレスになる出来事表。一位は配偶者の死)で7位の結婚ですもの。めでたい話もストレスになるんだなぁ、へぇ。

推しの結婚に夜な夜な怯える我等ですが、なんと私の推しはまだ結婚できる年齢に届いていません!!!!よかった!!!!!!(14歳)
59歳に春風亭昇太師匠が結婚した際「いいか……推しは何歳でも結婚するぞ…………」というのを実感したので、今年19歳を迎えた崎山蒼志くんの動向に怯え始めました。でも推しが幸せならOKです!
結婚でもなんでもしていいから健やかに過ごしてくれればもう何も言いません。南無三。

▶︎荒見さんへ


ね子です。

気圧の変化のせいで毎日頭が痛いです。なんなんですか?腹立つ〜と思いつつも相手は自然なので仕方ないかと思ってます。腹は立つけど。
頭痛の時に効く薬が何故か抗不安薬という謎の体質なので頭痛い〜と言った時に痛み止めあるけど飲む?と言われるとちょっと困る。あーーーー、大丈夫ですーーー、とデカめの声で言ってなんとかします感を醸してます。頭かち割れそうなほど痛いけどな。

姉と2人暮らしをする予定です。予定です。物件探しをするものの姉のこだわり強すぎてマッチする家ぜんっぜんねぇんだが?ここは妥協してくれよ、と思いつつそうだね〜と適当に相槌うってる。ある程度の広さと妥協できる値段なら特にこだわりはない私からすると何が…?どこが…?とわからなくなる。こだわりって大事なんだろうけどそんなにいるか?私はこだわりがないのがこだわりです。こだわりループ。

頭痛がひどい話をしましたが眠気もひどい。うつらうつらしながらレジ立ってます。なのにレジ誤差出さないからすごいよな。めちゃくちゃ脳みそ寝てんのにな。
眠気の原因はわかりません。5月病じゃね?とか思ってるけどシンプルに薬が効きすぎる時期に入ったのかな〜と思ってる。常用してる薬時たまめちゃくちゃ効き出すという謎の現象が起こる。心が元気だとなりがち。また薬変えないとな〜というか病院変えないとだ…めんど…。
今日の日記長いな。


🍵小休止(折り返し地点)🍘

▷ね子さんへ

荒見です。
首の皮膚が痛いです。緊張性頭痛持ちで首凝りが頭痛のサインなので、なるべく悪化しないように指圧したりあっためたりします。ゴリゴリ強く揉んで首湯たんぽやヒーターであっため続けると、3日目くらいでシャワーがしみます。ひぇ
寒がりなのに首が極端に凝るためマフラーもタートルネックもダメになりました。あと髪縛るのも無理。皆さん、ポニーテールって案外凄い髪型なんですよ?!

私の主治医(心療内科)は回答がとにかく早いです。
「頭痛が治らないんですけどロキソニン2錠……」『それ胃に穴が空くからやめな』「薬飲んでるけどレーザー脱毛……」『大丈夫だよ!』早押しクイズしてるみたいな気分になります(嫌味な感じは全くしないです!)。予約なしの病院だけど後に待ってる人が居ないと20分くらい話してしまいます。主治医に数週間の出来事全て報告したいしあわよくばウケたい。

通院しまくり子なので医者にかかることも多いですが、なんとなく医師のクセの強さに注目してしまいます。
手術中(部分麻酔)に看護師と3人でガンガン雑談してくれる形成の先生、文字を書くときに用紙を45°傾ける内科医、今まで出会った人の中で腰が低い人ランキング第1位の(むしろ低すぎて心配になる)よゐこ有野課長似の歯科医。
今日も薬と楽しい医師に支えられて生きています。
トンチキなあだ名は嫌だけど「医療費泥棒」なら呼ばれてもいいかな!医療費のためなら喜んで納税!!

▶︎荒見さんへ

ね子です。

前々回、荒見さんが推しの結婚に触れていたのでちょっと飛んだけど私の意見。
推し、私はアイドルの場合が多いのだけど、私の理想は40まではバリバリのアイドルで熱愛もあまり出さずに生きてほしい。40過ぎたあたりで人生を見つめ直すついでに結婚という選択を取るなら良し。相手が芸能人ならなお良し。ただし匂わせバカスカするタイプのエグい女とは結婚するな。
極論というかぶっ飛んだ話するけど推しと推しパートナーにならねぇかなって常々思う。まぁでも、メンバー内恋愛禁止にしてるところもあるから難しいか。メンバー同士なら安心して送り出せるというか祝福できるんだがな〜と唸ってる。まぁ所詮は推しも他人なので好きに生きてくれ、が本心。
でもお前、アイドルだからな?

私の新しめの推しくんが結婚っていうのはこの仕事してるからあまり考えたことないけど好きな人とずっといれるって幸せじゃないですか?とピュアピュアな発言してて心が爆発した。はぁ〜〜〜〜?????好きなのだが?????どこかの誰かさんみたいに一夫多妻とか言ってなくて好きなのだが????推しに優劣はつけないけどこういうアイドルを意識した発言好きだな〜と推す気持ちがガチガチに固まった。幸せだった。

結婚したくねえ〜〜〜〜とずっと思ってて恋人もいらねぇ!!!とずっと言ってる。なのにめちゃくちゃ結婚したくなる時がある。そう、給料明細を見た時。女、フリーター、低収入。安定を得るための結婚もありか…?とちょっと揺らぐ時がある。ただそんな気持ちもタウンワーク見てればすっ飛ぶ。クソダル結婚を選ぶくらいなら俺が稼げばいいさ、と強めのメンタルで結婚という選択肢を跳ね除けてます。結婚マジでしたくねぇ〜〜〜。


▷ね子さんへ

荒見です。
おはようございます!現在時刻、17:15。寝過ぎやろ……。
ひとつだけ感情(?)を手放せるとしたら、眠気と痛みがいい勝負。朝起きた時、授業中、待合室、電車、眠いともう世界が終わったみたいな感覚になります。実際に世界が終わるみたいな顔してるって家族には言われるし。どっちも無ければ生きやすいだろうなぁ。

「日常はめんどくさい」ということを、なるべく考えずに生きていきたいです。
5日前、無性に鬱々としてしまって結構苦しかった。死以外に救済は無いのだと考えると、もうそれ以外の、休日や遊びや趣味や友達が、全部ぜんぶ無意味なものに思えてしまって。その問いの答えは多分一生出なくて、付き合っていかなければならないのだろう。

満潮のときは悩みが海に隠れて普通に生活できるけど、干潮だと隠れてた悩みが全部見えてしまって、その悩みが海に隠れるまで、どうにか死なずに付き合ってかなくてはならない。馬鹿でブスで貧乏で病気がちな自分と一生付き合っていくには、自己肯定感だけじゃどうも解決できない気がする。

恋愛には今のところあまり興味がないけど、ベター・ハーフを探しに行く旅ならしてみたいかもしれない。


▶︎荒見さんへ

ね子です。

常日頃わりと眠いんですけど最近眠気がやっっばい。ずっと眠い。なんか、起きてる感覚がしない。なーんでや?ちゃんと寝てるというか12時間は寝るようにしてるのに眠い。寝過ぎ…?
解決策として眠剤を飲んでますがあんまりわからない。眠れてる気もするのに日中はべらぼうに眠い。というか眠くない時がないくらいには眠い。歩きながら寝そうになりつつ家に帰る生活をしています。5月病かな。

本の積ん読が溜まりに溜まってきて消化しないとな〜と思いつつ読む手より買う手が止まらない。もう病気かもしれない。読むのが好きだけどなにより買うのも好きなので比率があわねぇ〜と思いながら買っています。
今ここで買わなかったら後悔する、と思うとすぐ買ってしまうな。抑えないとなぁと思いながら抑えられない。不可抗力。買うために稼いでんだからいいだろ!とも思うので好きに生きよう…。

私の病気の原因ってなんだろう〜とふと考えたのですがめちゃくちゃ思い当たるのは母の存在。私は母の機嫌をとったり、稼ぎの一部を渡したり、家事やったりなどしてるのですが、そこまで尽くしてるのに母からもらう言葉は嫌味や悪態なのでこ、これか〜とやっと気がつきました。お金渡す額によってはケチくさいとか、ここまで育ててやったのにとか、私の病気全否定したりなどしてくるので非常に生きづらい。離れたいけど20才まで待てと父に言われているので死ぬ気で我慢してます。こんな生活続くなら死んだほうがマシと思う気持ち理解されにくくて親なんだから、育ててもらっんだからって言われるので今私の周りは全員敵です。(過激派)最近こんな話を色んな人に話しまくっています。本気で離れたい。そういえば姉との二人暮らしの話は頓挫しました、泡になりたいですね。

▷ね子さんへ

荒見です!

は゛な゛み゛ず が や ば い
イネ科の花粉症なのですが、そろそろイネ科のシーズンも終わるしいいかな〜って言われて飲むのをやめたらこの通りです。もうね、笑っちゃいます。1呼吸で1垂れです。蛇口がちゃんと閉まってなくてピチョンって落ちるあれ、まさにあのスピードで垂れます。
先程市販薬と処方薬をチャンポンしました。
どれもこれも効き目がゆるやかなのでいっそスニッフしたほうが良いのでは??というか全ての薬スニッフすれば良く効くんじゃないか??という考えに至りましたがきっと違うのでもしこれをお読みになっているお医者様がいたらご一報ください。

最近のトピックといえば一時停止違反で捕まったことですね。さよなら愛しの7000円。以上です。

読書日記もサボっていることですし、せっかくですから昨日読んだ江戸川乱歩名作選の話でもしようかな。江戸川乱歩、だ〜いすき♡

『江戸川乱歩名作選』は、1960年初版の新潮社『江戸川乱歩傑作選』の続編で、2016年に刊行されています。全7編で構成されており、怪奇ミステリー中心の名作選より、だいぶグロエロ気持ち悪さが増しています(悪口みたいになっちゃったな)。スッキリした謎解きをしたいのなら傑作選、そう一筋縄ではいかないよなというグシャッとした人間模様とミステリーを味わいたいなら名作選。
これを書いている最中、私は名作選の方が好きだな……という考えに苛まれました。そうです、シンプル謎解きに勝るものはありません。『人間椅子(高いソファってめちゃくちゃでかいやないすか、あれに入ろうと考えて実行した人の手記)』とか、、『芋虫(戦争で手足を失い芋虫のようになってしまった軍人と妻の愛物語)』もいいし、、、。しかも半年かけて読んだため最後の2話以外ほぼ覚えていません!すみません!!新潮社のサイトであらすじをざっと探ったところ、『柘榴』と『目羅博士』が私は好みだったように思います。半年で読んだ内容をほぼ忘れるので、また半年かけて読み返そうかと思います。江戸川乱歩、おすすめ!!


この記事が参加している募集

サポートは書籍代、湿布代などに充てさせていただきます!🙇‍♂️