見出し画像

[消極的交換日記]4〜6往復め

前回を読んでくださった人もそうでない人も、こんばんは(こんにちは/おはよう)。ね子と荒見の「消極的交換日記vol.2」4〜6往復めです。

ほぼリアルタイムで進んでいる日記なので気になった箇所や記事からどうぞ!
今回も会話をしてるんだかしてないんだかよくわかんないですが、まあいいでしょう!では、はじまりはじまり~。

🌾ふたりの自己紹介🌾

画像3


↓前回(ちょっと詳しい自己紹介)はコチラ


▶︎荒見さんへ

ね子です。

ネット通販ってめっちゃ便利じゃね?と今更ながら気がついています。欲しいものは基本それが売っているお店で買う派だったのですが外に出れない環境vs物欲がファイトした結果物欲が勝ちAmazonや楽天などでバカスカといろんなものを買っています。一時期はスイーツのお取り寄せにハマっていました。北海道の六花のつゆというお菓子はお酒を薄い砂糖で包んであるとても美味な食べ物です。是非一度ご賞味あれ。

今年から大学生なのでワクワクしていたのですがそれも1月頃までで近づくとどんどん不安になっていくという進学不安がやってきてとても弱りましたが、コロナのせいで通学がなくなったため右も左も分からない状態で放り出されるという最悪の事態に陥っています。不安どころの騒ぎじゃない。履修登録丸投げされたこちらの身は死にました。なので大学アカウントなるものを作りました。不安少し和らぐといいな…。

最近ずっと本を読む生活なのですが小説ばかり読んでいて他のジャンルも読もうと思ったまま積んであります、勉強の本は好きなんですけどね…哲学は積みがち。


▷ね子さんへ

荒見です。
5月に入ってから一冊も本を読み切ってない、気がする。哲学は積みがち。5月はイネ科の花粉のピークで毎日クシャミばかりしています。あと少しで目的の建物に着くぞ、というところで腰に負担がかかるタイプのクシャミをした。痛。

たらふく食べてさらに食後の煎餅とアイス……みたいな、私はいわゆる食い意地が張っている子なのですが、ときたま食べられなくなることがある。こんなに長い間家にいることがなかったのでオモシロかった料理も、食事すら、飽きてしまった。要らないというか胃に納められそうにないのです。
日に数時間しか会わなかったあなたがいつでもいて、わたしがいて。その温い幸福が繰り返される本当の意味での残酷さに、なんだか泣きそうになる。

近所の(ソーシャルディスタンスな)洋食店に行っても全然注文が決まらないのです。なに食べたいのかさっぱり。
気分が沈んでいるときは口が動かなくなるので、チキン噛めないんじゃないかと包み焼きハンバーグをチョイス、熱くて熱くて美味しかった。でも鉄板を触って小指を火傷した。痛。お冷や(もう飲まないやつ)に指を突っ込んだ罪で地獄行き間違いなし。
火傷したあと水で冷やすということをしないのですが冷やすと痛みは軽くなるんでしょうか? 今、相当痛い。

画像1


天気が良い日、墓石の前でしゃがんでフランクフルトを食べるおじさんを見かけました。あまりに眩しかった。おじさんの困ったような笑顔をみて、今を許容しているあなたの眩しさ、思わず目がくらんだ。


▶︎荒見さんへ

ね子です。

この季節になってもココアを飲んでいます。年がら年中不眠気味なので睡眠に良いというココアはなんとなく気が向いた時に夏でも飲んでいます。豆乳もいいらしいと聞いたため飲んでいるのですがどちらとも効果はよくわかりません。薬の方が効く(当たり前体操)

冷え性なので冷房ガンガン効いた部屋(電車)は地獄(寒いけど)なので夏でもカーディガンを着ています。最近はUVカット機能のあるものを着ているのですがいつも暗い色を選んでしまうので家族から見ていて暑苦しいと批判を受けています。去年は譲歩してライトグレーにしましたが。

暖かい部屋で食べるアイスと涼しい中で飲むホットの飲み物が好きなのですがアイスの方はわかると言われるのですがホットの飲み物の方はあまり共感を得ません。みんな暑がりだなぁと思いながら過ごしていますが私が単に冷え性なだけという解釈もあります。まぁ好きな時に好きなもの食べればいいけどね。


▷ね子さんへ

荒見です。
眠れてますか?私は年がら年中眠いので、車(運転席以外)でも電車でも会議でも寝ます。眠ることを愛しているが故、寝落ちはしない。寝るならちゃんと寝ないと睡眠に失礼なので!ウトウトで阻止します。
ウトウトされるのとその場で屈伸始めて眠眠打破飲まれるの、どっちのほうがマシなんだろ。眠るときズバ~と速攻効いて翌日に残らない薬があるといいのにね。

こないだ、全然わからない中でのすごくわかりやすい図というものに、生まれて初めて出会い、感動した。勉強すればこの図のほんとうの機能美がわかるのだ。生きようと思った。

もともと半音上げ下げしたり曲の中で調や速度が変化する曲(不可思議のカルテ、flumpool/labo、パラボラ とか)が好きなのですが、グチャーとして掴みどころがないマイルドな曲も、なんだかいい。「長谷川白紙」「崎山蒼志」を聴いている。素敵な音楽は自分がいなくなって、豊かだ。


いくつもの 好き に助けてもらいたかった瞬間がある。夜中に頭ポカッと殴ってちょっと泣いた。


▶︎荒見さんへ

ね子です。

幼少期は思い出すと全て記憶が美化されているように感じます。私は小学生の時に好きな人が同時に8人いてそれが普通だと思っていたので人に話した時驚かれそのことにとても驚いた覚えがあります。いまだに好きな人が2人いるとかありえるのでセクシャリティはそれぞれだけど倫理的にこのご時世アウトかなと少し思う私でした。

積ん読が100冊超えてる私ですが、この自粛期間にちまちまと読み進めています。1日に1冊多くて2冊読めるけど読書って案外体力使うので2冊は厳しい、故に1日1冊で読んでいます。たまにある気分が乗らない日は読まずにYouTubeをみてますが基本的に読むようにはしてます。読めば読んで良かった!!って思うし。

アイディアはお風呂で浮かぶことが多いのですが上がる頃には忘れてしまうのが難点です。お風呂場でメモをすればいいのか…?


▷ね子さんへ

五円玉を両替したら小さい五円玉になる夢を見ました。小さい硬貨がワラワラしていた。一銭硬貨か。

私は反対に、小さい頃の記憶は嫌なことばかりで、こんな自分が生活し人と関わっていた事実に絶望してしまいます。
好きな人はわりといたけど、漫画だと3年間想い続けるとか、あるじゃないですか。ああいうのを見ると、半年そこらで好きなひとが出来たり変わったりする自分は異常なんじゃないかと悩んでいた。正解はわからないけど、好きなひとがすぐ変わる奴と思われたくなくて臆病になることと、ただ単にフラれることの二択なので結果なにも始められてない。実践も何も、グジグジ考えて始めようとしないんだから。頭でっかちの自分を、頭人間と呼ぶことにした。

昨日はコロナ世代という字を見ただけで、本当に泣いてしまった。昔も未来もダメなのかよ。このやろう。

うってかわって今日は、どこぞのお嬢様のような格好(ブラウスにリボンにロングスカート、ハーフアップ)で檸檬の輪切りをしました。やることを終えた暖かくて風の吹く日は穏やかだというのもあるけど、嫌なことがない日の幸福感というものに思わず泣きそうになる。

そういえば絵本作ったよ絵本。コピー用紙だけど、昔の絵を取り込んでキレイにして、雨みたいな色のテープを買って製本した。こんどお墓参りに持っていこう。
絵本のサイトのURL貼っちゃお→https://salmon-three.booth.pm


画像3


この記事が参加している募集

サポートは書籍代、湿布代などに充てさせていただきます!🙇‍♂️