見出し画像

2021.8.31 政党は支持しない?正しい政治の見方

菅総理を憐れむ

今日は私個人の長~いつぶやきになります。

自民党の次期総裁選が誰になるのかと、新型コロナを他所にメディアが囃し立てている昨今ですが…。

私は特定の政党、特定の政治家を支持はしていません。

「この政党の○○政策は支持できるが、○○政策は支持できない」

「この政治家の○○主張は支持できるが、○○の主張は支持できない」

といった感じです。

たとえば安倍前総理。

私は、安倍前総理が中国による『反日統一共同戦線戦略』を無力化したことには、本当に有り難く思っています。

また、安倍前総理が提案した『自由で開かれたインド太平洋戦略』をアメリカ、オーストラリア、インド、イギリス、フランス、ドイツなどが支持していることを本当に素晴らしいと思います。

その一方で、安倍前総理には支持できないこともありました。

たとえば、消費税を2回も引き上げたこと。
私は、1度目の消費税引き上げ前の景気回復が見え始めた頃から、消費税引き上げにはずっと反対してきました。

結果は思った通りで、日本経済は全く成長しなくなりました。

もう一つは、安倍政権末期に「習近平率いる中国に接近」し始めたこと。

特に、習近平を国賓として招待するに至り、先見の明の無さから
「ああ、もう終わったな」
と思いました。

何が言いたいかというと、“完璧な政治家”は、そういないということです。

さて、菅総理はどうでしょうか?

直近の下村政調会長への恫喝や次期総裁選云々はさておき、菅さんが総理大臣になった後に注目されたのは、

「東京オリンピック、パラリンピック」
「新型コロナ」

この2つだけです。

菅さんはオリンピックを強行開催しましたが、結果的には良かったと思います。

メダルラッシュで国民が幸せな気持ちになれたわけですから。

しかし、

「菅さん、東京オリンピック開催を決断してくれてありがとう!」

という声が皆無なのは可哀想です。

もう一つは、『新型コロナ問題』。

ワクチン接種に関しては、記事をお読み頂いている皆さんの中でも、「賛成派」と「反対派」がいることでしょう。

しかし、一つ言えることがあります。

『ワクチン接種』は、
「新型コロナ無限地獄を超える現状唯一の方法だ」
ということです。

どういうことでしょうか?

「新型コロナ無限地獄」は、以下の構図になっています。

新型コロナの新規感染者が増える
→ 緊急事態宣言
→ 新規感染者が減る
→ 緊急事態宣言解除
→ 新規感染者が増える
→ 緊急事態宣言
→ 新規感染者が減る
→ 緊急事態宣言解除
→ 新規感染者が増える
→ 緊急事態宣言

このサイクルを永遠と続けていくことになるので、【無限地獄】だと言えるのです。

当然、時が経てば経つほど、日本経済はボロボロになっていきます。

ここから抜け出る方法は、リスクが高いことは私も百も承知の上ですが、現状『ワクチン接種』しかないように思えます。
それ以外に納得のいく説明が皆さんにできないのもありますし、接種せずに重症化、最悪の場合は死に至り、ここで「ワクチン打つな!」と言い続けたことで、重症化した方や亡くなられた方に対し責任になど取れないわけですから…。

イスラエル、アメリカ、イギリス、その他多くの国が、
「ワクチン接種を進めることで、新型コロナに打ち克つ」
という戦略をもって突き進んできました。

日本はどうでしょうか?

菅内閣が出遅れたのは事実でしょう。

しかし、その後の巻き返しで、現在ものすごい勢いでワクチン接種が進められています。

既に総接種回数は1億回を超え、65歳の高齢者の接種はほぼ完了したと言われています。

ところで、
「デルタ株で新規感染者が爆増している。ワクチンは意味がないのでは?」
と考える人もいるでしょう。

しかし、テレビのニュースを観て下さい。
65歳以上の新規感染者は、今ほとんどいないのです。

そして、「死亡率」が劇的に下がっています。

ワクチン接種が進む前、日本におけるコロナ死亡率は2%前後でした。

ところが、今は0.1%程度になっています。

「信じられない」という方は、毎日新規感染者数と死者数を見ながら計算してみてください。

たとえば、8月31日の新規感染者数は17713人。
死亡者数は65人でした。
死亡率は、0.367%です。

これは、なぜでしょうか?

死亡率が高い高齢者の皆さんが、ほとんどワクチン接種を終えたので、コロナに罹らなくなった。

罹っても重症化しなくなった。

たとえば、東京都のデータを見ると、4月、新型コロナ新規感染者の60歳以上の割合は14%でした。

8月、60歳以上の割合は5%になっています。

出所↓
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/by-age-tokyo/

これは、ワクチン接種を急がせた「菅さんの功績」だと思うのですが如何でしょうか?

もちろん、東京株という変異株も発生し、新規感染者が増加していることで大騒ぎしているのも分かります。

病床が足りず、医療崩壊に向かうのでは?
という危機感があるのは当然でしょう。

ですが、日本で起こっている「ポジティブな動き」を完全スルーして、「ネガティブな動き」だけに100%フォーカスするのはどうなのでしょうか?

幸せに生きるためには、「悪いこと」も「良いこと」も両方公平に見る必要があるのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?