見出し画像

重荷をおろして・・・

ここ数年

自ら人生をリタイヤされる方の

ニュースを瞳に

映す事が多いけれど

きっと

問題が一つの場合ならば

悩む時間よりも

問題を乗り越えようと

強い力が生まれたりもするけれど

いくつも重なると

考えるだけで疲労して

力を失って

ゆくものなんじゃないかなって

感じているの



例えば今は

多くの方が

個人的問題の前に

世界的な不安や

コロナ禍以降の

人との繋がり方の変化や

今まで

当たり前にできたことができない

不自由さなどがあって

それだけでも

心が曇るのに

そこに

個人的な問題がある方は

今までとは違う

重さがずっしりと

感じられて

いるんじゃないかなって

感じているの




そして年代的な変化もあって

年を重ねている方は

漠然とした

心身の不安と

不快感などが日々重なっていて

それだけで

特に問題を抱えていなくても

いっぱい

いっぱいなのだと思うの



たとえ

仕事が順調であっても

友人・家族に囲まれ

過ごしていても

孤独なものは

孤独なんじゃないかなって思うの


本当に話したいこと

言いたいことは

言えないものだと思うの



寄り添い周りにいた方たちは

自分がもしかしたら

出来たことがあったのではないか

止める事が出来たのではないかと

ご自分を責めたりするけれど

きっとそれはないんじゃないかなって

思うの



本人が救いを求めて

ゆらゆらと

心が揺れ動いている時期ならば

本人が無意識に

救い出してくれるような

アドバイスをしてくれる

相手をちゃんと選び

相談して

自分の光の糸をロープくらいに太くして

ちゃんと這い出てこられると思うの




何も言わずに自ら

魂の故郷へと旅立ってしまったならば

それは

いくつものストッパーとなる

人生の層を超えてしまうほどの

病を宿してしまていて

もう決めているのだから

だれも止める事は

出来なかったんじゃないかなって

感じているの



物理的に豊かだと幸せって

見つめる人たちは

思い込んでしまうけれど

それは見ている方が

自分にないものを

持っている人は

きっと幸せに違いないって

思いこみから

自ら人生をリタイアする気持ちへと

流れてゆく事が

不思議に感じてしまうと思うの



自分の努力や考えで

何でも可能だった

10代20代と

少しずつ人生は変化していて

特に40代以降になると

ホルモンバランスが変化してきて

人それぞれに「らしくない」

感情や行動をしてしまう事さえ

あると思うの


人によっては

今までならば笑い流せたことが

急に深刻になって

流せなくなってしまったり

突然忘れていた過去を思い出し

今の自分に意味なく重ねて

悲観的になってしまったり・・・

日頃から朗らかで明るい方でも

物事を良くないほうに

受け止めにくくなって

人間関係で思い煩うことが

多く感じられたり・・・


今までお世話好きだった方が

突然

人に与える喜びよりも

被害者意識が広がり

相手が何も返してくれないという

思考に変化していったり・・・

特に女性の人生は

人生の後半

二極化が現われてきて

結婚・子・孫と流れが整い

遠い未来をイメージしながら

あらゆることを整えてゆく人と


その逆に

今まで通り

仕事・友人関係・旅行など

自分が心惹かれたままに

自由を謳歌し

独身ライフを過ごす方・・・


少し前の時代は

メディアで

独身の方の不安を煽るような

表現も多くあったけれど

今の時代は

結婚したから

親になったから

家を買ったから


幸せとは限らない現実も

伝えられるようになって

何が安心安全な人生なのか

選べなくなってきたと思うの


そんな風に変化するライフスタイルによって

人間関係も変わってきて

あんなに仲が良かったのに・・・って

互いに思いあいながらも

言葉にはしないけれど

互いにいつの日からか

重ならない人生に

心地のよくないものを感じるようになって

友人関係が

フェイドアウトしていったり・・・


そして今のこの瞬間は

個人の幸せの前にある

安全欲求さえ

不安定な時代なので

多くの人が漠然とした

不安を抱えながら過ごして

いるんじゃないかなって

感じているの


新たなステージへ

完璧に移行するまでの

この間は

今までの価値観とは違う


「がんばらない」



「無理しない」



「人の価値観で動かない」



この三つが大事なんじゃ

ないかなって感じているの


イヤなものには理由はいらないので

深く分析したり

考えずに

そのイヤな空間から非難する


どちらが正しいか

分析は不必要


たとえ自分が

正しいと感じられても

その間

人を否定

非難する事で

自分もダメージを受けてしまうから・・・



今はとにかく

今の時期は

地球全体が経験している

外から与えられる

問題が大きすぎるので

個人の問題はできうる限り

生み出さないことが

この時期は大切なんじゃないかなって

感じているの


ストレスを感じたら

自分がコントロールできる事を

出来るだけ選択して

外から届けられる

コントロールできない事には

意識を注がずに過ごすと

よいと思うの

そしておなかが空いている時って

あまり良い方向に思考が働かないから

今一番食べたいものを

食べてみるの

そうしたら不思議と急に

元気が生まれたりすると思うの


とにかく

無理をせず

こだわりを持たないようにして

人の価値観ではなく

自分にとって

ちょうどいいものを

選んでゆく事が

今この時期には

大切なんじゃないかなって

感じているの

https://linktr.ee/sallysgaia




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?