見出し画像

魂の使者~ペット

気がつくと

あっという間に

愛するにゃ~と鳴く娘(猫)と

お別れしてから一年が過ぎて

少し寂しさにも慣れてきた

今日この頃


17年間

習慣になっていた

行動や音などが

日々の中から消えてしまった事に


昨年は


まるで空気がピーンと冷たく

真空のような

言葉にできない空間が生まれて


自分が想像していたよりも

喪失感があったの


そんなある時

ふっと涙があふれて

泣いていると


キッチンの方から

買い物袋の

シャラシャラという音が聞こえて


キッチンに行ってみると


確かに

目の前で

買い物袋がシャラシャラと

音と共に動いているの
(幻覚+何かの病ではありません)


え?!!!


って思った瞬間


今度は背後にあった

お買い物の時に頂いた紙袋が

ガサガサと音をたてて

動いているの


すぐに姿は見えないけれど

にゃんこだと思ったの


その瞬間

私は嬉しさよりも


ニャンコを思い
胸がいっぱいになって


涙があふれていたの



なぜならば

ニャンコにとっては

自分の生命が消えた事を

わからないまま


いつもと変わらない日常なのに


大好きなママは

自分を見てくれない

かまってくれないのだから・・・


なぜ?なぜ?って戸惑い

何度も何度も

鳴いても


振り向いてくれないから


頭の良いニャンコは

色々考えて

音を出したのかなって・・・


時にはPCの所にある

小さなものがゆっくりと動き

落ちるのを何度も見た時にも


生前

私の顔を見ながら

わざとゆっくりと物を落とし

怒られるのをわかっていて

かまってほしくってしていた

行動に似ていたから


今の私よりも

ニャンコの方が

とってもとっても


寂しいのかなって

感じるようになったの


それからは
私が悲しんでばかりいては


大好きなママを心配して

ニャンコも戸惑って


次に進めないと感じるようになったの


それからは
見えないニャンコに向かって


生きている次元が違うから

ママには見えないんだよ

ママもまた一緒にいたいから

新たにまた猫になって

ママの所に来て!

ママにわかるように
ちゃんと教えてね


必ず見つけるからと


日々言葉にしているの

そうしたら

ある時

ニャンコがいなくなって初めて

ニャンコの夢を見たの



古い建物を活用したしたショップで

私がニャンコを抱き

お買い物をしている時


突然

私の腕から

ぴょんとニャンコが飛び降り


小走りに

部屋の隅に行ったの


私も追いかけてゆくと

なぜか

部屋の隅の床タイル一つ分だけがなく


底が抜けていて

深い海になっていたの


そこにニャンコが飛び込んだの


私は慌てて助けようとし

足を入れた時


一瞬で真っ暗な海に

ニャンコが沈んでいたの


その瞬間

言葉にできない安堵のようなものが

私の中に広がったのを

夢の中で感じ

目が覚めたの



それ以来

物音などもなくなったの


私だけに意識を向けると

気配などが消え

そばに存在を感じなくなり

寂しい気持ちが

ないわけではないけれど


何よりも大切な

ニャンコの思いを考えると


大好きな家族から


ふれてもらう事もなく

瞳映ることもなく

声をかけてももらえない事が

どれだけ辛い事なのかと

想像すると


ひと時の別れを

私が

しっかりと覚悟して

ニャンコに心配かけずにいる事が


もしかしたら

また新たな姿で

私の元に来てくれるかもしれないって思うと


何となく少し先への希望になるの


今は漠然と

また出会える日が
楽しみになっているの


色々な方の経験談の中に

明らかに生まれ変わりとしか思えない

ペットのお話などを読んで


私にも

その奇跡があると信じて

今は過ごしているの

私にとっては

猫の生き方は究極の憧れで


存在しているだけで

人に愛され

愛おしく思われ


過剰な期待もプレッシャーもなく


ただただ

存在していることに意味がある猫


私の師匠のよう存在(笑)だったのかも



また会いたいな


私の娘








この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?