見出し画像

後悔や申し訳なさを、すぐに手放す方法【失敗ネタ:大寝坊編】

こんばんは
90日間note毎日投稿チャレンジ中のSallyです
今日は79日目♪

今日は今朝起きた【失敗】からの
学びをシェアします!
♯失敗ネタ集め中

やっちまいました、大寝坊…

今朝、大寝坊しました、、、

朝5時半から6時半で朝活の予定で、
その後、6時半から7時まで
そのメンバーとのミーティング予定でしたが

起きたらなんと7時15分

やっちまいました
久々の寝坊

寝坊後に真っ先に頭に浮かんだこと

7時15分に起きた瞬間思った事は

うわー、やっちまった、という【後悔】

その後いろんな【言い訳】が出てきました
・子供が〇〇だったから
・最近〇〇だったから
・結果、目覚まし時計をかけ忘れたから

とはいえ、もう寝坊して、
会は全て終了しているので、
“言い訳を一切せずに、謝ろう”
と【決意】

メッセンジャーで
「寝坊しました!ごめんなさい!」と【連絡】

みんなからめっちゃ優しい返信がきて涙

今日の失敗から得た2つの学び

その1)
寝坊した人の気持ちを十二分に実感

その2)
後悔や申し訳なさを引き延ばさない

その1)
寝坊した人の気持ちを十二分に実感

私は比較的朝が得意だと思っていたし、
寝坊することも滅多にない

でも、今日寝坊したおかげで、
「朝活に出たかったけれども
出られなかった」と言う仲間の気持ちが
十二分にわかった

私みたいに
「寝坊した!ごめん!」と
言われたら、相手の気持ちがわかるから、
柔軟に対応できると思う

良い意味で
完璧主義の自分への期待値も
下げることができた!

その2)
後悔や申し訳なさを引きずらないこと

次々と浮かんでくる申し訳なさ。
“あーこうすればよかった”
他にもたくさんの湧き出てくる言い訳。。。

でも申し訳なさを持ち続けたって、
何も変わらない。

後悔を手放す方法。

それは、
今やれることを誠意を尽くして全部やること
過去はもう変えられないので前を向くこと

(過去を“後悔”しても、後悔しているだけでは
何も変わらない)

以前の私だったら
この申し訳なさや後悔を
1日中引きずっていたと思う

でも今は違う。
後悔と言う感情以外に
やれる行動があるのならば
それを全部やること

感情に引っ張られていても
何も変わらない

もちろん後悔していたければ、
後悔していれば良いと思うけれど、
私は、後悔や申し訳なさに浸っているよりも、
その想いをバネに、前に進んでいきたい

今日も最後までお読みいただきありがとうございました

今日の記事作成時間は40分でした♪
・骨子作成20分
・本文入力20分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?