見出し画像

研修アシスタント録~DAY2編~

こんにちは!

セールスの学校の早坂です!今年もとうとう折り返しですね、早いものです。

今回、6月から始まった弊社のビジネススキル研修をアシスタント(講師のサポート役)として入っている中で感じたことを書いていきたいと思います!

目次
#目標設定の基本は自分自身の根幹を探ること  
#曖昧な目標は曖昧な行動しか生まない  
#ワークを通して刷り込んでいく  
#まとめ

では、さっそく内容を見ていきましょう!

#目標設定の基本は自分自身の根幹を探ること

DAY2ではPDCAサイクルのPとDについて学びます。

PDCAサイクルととても有名ですが、実際に成長するために活用するとなればしっかりとした知識をつける必要があります。

目標を間違えてしまうとそのあとも間違えてしまいます。なので目標設定の方法を徹底的に刷り込んでいきます。

そのための最初にステップとして自分が幼少時代に影響を受けたものを深堀し、今の自分を構成するもの、仕事のスタンスを明確にしていきます。

例えば僕の例ですが、幼少時代、木村拓哉主演の「HERO」というドラマに影響を受けました。木村拓哉演じる主人公は検事でありながらスーツを着ることなく、ジーンズ姿で冬はダウンジャケットをまとっています。その周りに染まらず自分を貫くところや、そんな風貌でありながら被害者に寄り添い、徹底的に捜査をする熱意にすごく共感と憧れを抱きました。

ひろ

今考えると木村拓哉の自分の正義感を貫くところと被害者に寄り添う熱意が自分の価値観に影響を与えているなと思います。

このようなことをワークを通して行うことで自分の考え方や価値観の根幹を洗い出します。

ワークをしている姿はとても楽しそうで皆さんイキイキとしています。

この様な過程を経ていよいよPDCAサイクルのPとDについて学んでいきます。

#曖昧な目標は曖昧な行動しか生まない

人はなかなか「これをやろう!」と思っても継続することができません。

それはなぜかというと

・干渉されない
Do(実践)しなくなっても気づかれない
・やりっぱなし
Check(振り返り・内省)ができない
・無知
Act(改善方法)がわからない
・ 1人の限界
孤独の中続けることができない

上記の4つが原因で行動に結びつきません。

結果的に、Plan・Do・Plan・Do・・・の繰り返しになり、続かなくなっていきます。

画像2

そこで私たちはフィードバックを取り入れることで継続できるような仕組みづくりを行いました。フィードバックの部分についてはDAY3で触れたいとお思います。

では目標設定をしていくわけですが、目標設定はあいまいなものになりがちです。

例えば、「いつか海外に行きたい」をいう目標があったとします。

夢としてはいいかもしれませんが、目標としては漠然としすぎています。

「いつか」ではいつ実行するのか分かりませんし、「海外に行きたい」では具体的にどこに行きたいのか分かりません。

この研修ではこんな曖昧な目標設定をより具体的にする術を学んでいきます。

曖昧な目標は曖昧な行動しか生まない。
明確な目標を立て、明確な行動を実行してもらいます。

#ワークを通して刷り込んでいく

テキストに曖昧な目標が何個かあり、その目標を具体的なものにする演習を個人とグループワークで徹底的に刷り込んでいき、最終的には自分の目標も具体的なものにしていきます。

DAY2だけで終わりでなく、全11回の研修が終わるまでシートでこの目標設定を行っていくので、研修が終わる頃には一人で具体的な目標設定ができるようになります。

目標設定をしたら、次にその目標を達成するためにやるべきこと(TO Do)を洗い出していきます。
そのやるべきことに対して優先順位をつけていきます。

そのうえでやるべきことを実行するのは当然として、目標を確実に達成するために+@どんな工夫やチャレンジが必要かを考えていきます。
誰もがその工夫・チャレンジを読んで、同じことが出来るような言葉で設定していきます。

例えば、「資格を取得するために、毎朝30分、寝る前30分参考書を読んで勉強する」という工夫・チャレンジを設定したとします、この工夫・チャレンジでは、継続して実践できる可能性は低いです。

なぜなら、
「毎朝30分、寝る前30分参考書で勉強する」では毎回やるタイミングが変わってしまったり、特に寝る前なんかは疲れて「今日はいいや」となりがちですよね。

それでは意味がありません。

なので、「誰もがその工夫・チャレンジを読んで、同じことが出来るような言葉」で設定し、タイミングも習慣化できるような明確に設定するように学びます。
この工夫・チャレンジの設定もワークを通して徹底的に刷り込んでいきます。

慣れていないことなので最初は難しいですし、受講生の皆さんは頭を抱えながら、いっぱい頭を使ってワークをします(笑)
DAY2が終わる頃には皆さんヘトヘトですが、この時間が後の成果や目標達成に繋がってきます


#まとめ

以上がDAY2の内容です。
特に新入社員の方は入社したてで明確な目標がないし、そもそも分からないという方が多くいらっしゃいます。

しかし成長のためには、成果を出すためには明確な目標が必要不可欠です。
私たちはその目標を明確かつ具体的なものが設定できるためのスキルを学んでいただくことで
成果を出し、目標を達成し、「働くって楽しい」と思ってもらえればと思っています。

次回はDAY3のPDCFAサイクルのCとFについてとコミュニケーションについて記事にしますので
お楽しみに!

公式Twitterアカウントのフォローをお願いします! @sales__school
https://twitter.com/sales__school
「この内容が無料でいいのか!?」と驚きの声続出の弊社ウェビナー一覧はこちらにございます⇒ https://lp.sales-training.jp/webinar_LP.html



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?