見出し画像

「毎週オフィスを移転してみた」都内スタートアップ企業が全国39拠点のWeWork行脚を開始。

変わり続けることを、変えない。


株式会社セールスのタクミ広報の榎です。

コロナ禍において、
リモートワーク・DX推進が叫ばれる昨今ですが、
実際にフレキシブルなシェアオフィスとは
どのような効能をもたらすのか、
事業成長においてどう左右するのか、
その実態を調査すべくセールスのタクミが
実際に使いながらリアルな声を発信していきます。

今週からWeWorkのALl Access(オールアクセス)を利用して
オフィスを1週間ごとに移転してみた!ということで、
1週間ごとにWeWorkの全拠点を巡ります!


WeWorkとは


2010年にニューヨークで創業し、
全世界38カ国150都市以上765拠点で展開されている
フレキシブルオフィス。

創造性や生産性が高まる空間デザインを用いたワークスペースにおいて
柔軟なオフィスソリューションを提供しています。

月単位での契約
1名から数百名規模の拡大・縮小
・国内30拠点以上の横断的な利用が可能など

特に、スタートアップ企業にとっては自社の成長に伴う変化に合わせて
柔軟な契約ができるのはとても魅力的です。

https://weworkjpn.com/


ALl Accessってどんなプラン?


今回取り上げるALl Access(オールアクセス)とは
WeWork 複数拠点のコワーキングスペースを利用するプランです。
1名あたり月額42,900(税込)で国内30以上の拠点を、
営業時間に利用可能です。
・日本全国にある、複数拠点を利用したい方
・固定席や個室オフィスは不要な方
・サードプレイスを設置したい方
におすすめのプランです。

WeWorkの拠点は全国7都市39拠点
今回は関東エリア全制覇しながら各拠点の魅力をお伝えしていきます。

毎日同じ場所への通勤が一般的ですが、
その日の予定や気分に合わせてオフィスを変えられる
新しい形のオフィス体験をしていきます!

非日常感を味わいながら常に新鮮さが刺激となって作業効率も上がるのではないでしょうか?
また都内にはどんな拠点があるのか楽しみです!

各拠点ごとに特色があると噂のWeWorkですが、
基本サービスも気になるところ。
各拠点に共通のサービスも見ていきましょう。


WeWorkで利用できるサービス


・高速Wi-Fi
・プリンター/シュレッダー
・フリードリンク
・清掃/消毒
・コミュニティチーム
・入居メンバー専用アプリ
・共用エリア
・電話ブース
・会議室

この中から一部を紹介します!

・高速Wi-Fi
→面倒な手続き不要でサクサク動く高速Wi-Fiが利用できます!
オフィスを構えるとなると新たに工事や契約も大変だしな…と思っていたのですが、簡単に設定できて速度も安心なWi-Fiが利用できるのはとてもありがたいです

・フリードリンク
→水やお茶、紅茶にコーヒーなど種類豊富なフリードリンクが用意されています。
例えば毎日自販機でコーヒーを買って作業をしていると150円×20日=3,000円の出費ですよね、さらにそれがカフェでの購入だともっと高くなってしまって地味に積み重なる出費の一つではないでしょうか?

朝、出社したら美味しいコーヒーと一緒に1日のスタートはやる気をさらに上げてくれ流のでおすすめです。
しかも、夕方にはビールが飲めちゃうんだとか!
お仕事終わりにお疲れ様の一杯を頂けるのも魅力的ですね。

・清掃/消毒
→スタッフの方が清掃をしてくださるので自分の使える時間を仕事に全集中できます!
また、至る所に消毒液や除菌シートが設置されていてコロナ対策も行われています。
他にも間隔を空けての席利用などで対策がされていました。

・電話ブース
→周囲を気にせず電話やオンライン会議をしたい方向けに個室タイプのブースがあります

会議室
→複数メンバーで会議を行いたい時や、外部の方とのミーティングに利用ができます


※電話ブース(一部)、会議室利用時は予約が必要です。
毎月付与するポイント(クレジット)を消費して予約が可能です。


充実したオフィス体験が出来そうな予感がします!
さて、次回は1拠点目GINZA SIX編です。

WeWork訪問予定


6/20(月曜日)〜6/24(金曜日):WeWork GINZA SIX
6/27(月曜日)〜7/1(金曜日):WeWork 丸の内北口
7/4(月曜日)〜7/8(金曜日):WeWork 日比谷パークフロント




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?