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営業に役立つ資料とは 第3回

1.初めに

 ここ沖縄ではコロナ禍であっても不思議なことにホテルの建築ラッシュが続いています。また、本島北部の名護近辺に新しいテーマパークも建築される予定との情報もあります。沖縄は今後10年間で日本で一番発展する県と言われているそうです。その為、国内外から注目されていて、近年はものすごい勢いで色々な建物が立ち並び、景色が劇的に変化していきます。コロナのオミクロン株の恐怖は続いていますが、修学旅行客が増えてきて、一部の観光が少しずつ回復傾向にあります。まだまだ、平時には程遠いですが、それでも希望の光が近づきつつあるのを日々感じています。

2. 綺麗な資料

さて、本日もコンサルティングのお客様の相談がありました。

「長嶺さん、一生懸命商品について説明しているのにお客様の反応がいまいちなんですよね。どうしてでしょうか?」

私が相談を受けた時に、お客様にお願いすることは実際にお客さまが営業する時の資料を持ってきてくださいと伝えます。そして、その資料を見ると営業が上手かどうか大抵の場合、判断できるように思います。

こちらのお客様は、ウィルス対策の抗菌スプレーを販売している会社の社長さんです。商売自体はコロナ対策として使用可能な商品であり、タイムリーであることは間違いありません。そしてこれはコロナ対策に目をつけて始めたビジネスだそうです。その為、この資材はほぼフランチャイズのような形で提供され、開発した大元の会社も立ち上げて間もない会社で、様々なことが経験不足でサポートも不足しているように感じました。

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