見出し画像

営業フリーランスという生き方

営業フリーランスの古瀬 貴大(ふるせ たかひろ)と申します。
2019年7月にラクスル株式会社を退職し、8月から独立、個人として働いています。※2020年に法人設立

私は「営業職⇒別職種⇒副業⇒営業フリーランス⇒起業」
というキャリアを歩んでいます。

今後は営業職のキャリア選択肢として「転職」以外に、
「副業」「複業/パラレルワーク」「営業フリーランス」「起業」など、
新しい働き方を選択する人が増えてくると思っています。

営業は、個人の人生を豊かにすることができるスキルであり、
自己実現を可能にする仕事だと思っています。

営業という仕事を通して自己実現できる人を増やしたい!
そんな思いで「営業の新しい働き方=生き方」について、
まとめていきます。

主に、
営業フリーランスとは?
案件の内容
案件の獲得の仕方
ブランディング

についての話です。


【先にご案内させてください!】

営業の副業、独立(営業フリーランス)として一緒に働きたい方は、
下記より登録ください!

セールスギルドプロ


営業同士が繋がる事で学び合えるコミュニティの運営もしております!
900名突破しました!

モノクロ背景ロゴ


・このnoteを読んで頂きたい方

・営業職で新しい働き方に興味がある方
・営業職で副業、独立に興味がある方
・すでに独立している営業フリーランスの方
⇒営業に関わる全ての人に読んで頂きたいです!


・得られること

・営業職の新しいキャリアについてわかる
・営業フリーランスの働き方が具体的にわかる
⇒営業職の新しい選択肢をご提示します!


・自己紹介

画像1

古瀬貴大(ふるせたかひろ)
1986年生まれ(35歳)※2022年3月
北海道苫小牧生まれ、東京在住
Twitterはこちら


<経歴>
  2009年4月 スターティアラボ株式会社
    ・配属1年間で営業達成率 全社1位
    ・3年目最年少マネージャー昇進(半年で降格、合計2回降格)
  2016年6月 ラクスル株式会社
    ・生産管理部
    ・インサイドセールスの業務プロセス改善
    ・カスタマーサクセスの立ち上げ
  2018年1月 副業開始
    ・営業のアドバイザーとしてスタートアップ支援
  2019年8月 営業フリーランス
    ・営業コンサルティング
    ・営業代行
    ・営業教育、研修、セミナー
  2020年7月 セールスギルド株式会社 設立
  2020年8月 S1グランプリ 代表就任

<活動>
  2018年12月 営業コミュニティ
    ・2021年12月に900名突破

画像2

営業職であればセールスギルドはお気軽に入れます!
他社の営業とつながって学びたい、成長したい、キャリアの参考にしたい、副業独立したいという方はお気軽にどうぞ!無料です!
お申込みはこちら

※申請時に会社名、知っていただいたきっかけ、何を求めるかご記入ください。承認制の為、どこの誰かわからない場合などは承認できない場合がございます。

  2019年9月   営業の大会「S1グランプリ」に参画    
    ・2020年5月に「S1グランプリOnline」900名以上お申込達成

画像3

画像4

S1グランプリのTwitterも是非フォローお願いします!
営業を盛り上げたい仲間も募集中です!
フォローはこちら


・営業フリーランスの生き方

・8時半に起きて10時から仕事をしています。
・現在、8割は家で仕事をしています。
・平日も土日も何かしら働いています。
・平日に買い物や遊ぶことも可能です。
・稼ぐ仕事は週3日だけ、他は無給の活動(やりたいこと)をしてました。
・収入は社員時代の2倍~3倍です。
・9月に小笠原に1週間行ってきました。
・したい仕事やできそうな仕事を選んでしています。
・仲間と呼べる人がたくさんできました!
⇒自由な生き方をしています。

画像22


 -営業フリーランスの働き方

企業と業務委託契約を結び、営業の業務を請け負います。
・固定報酬:毎月固定の報酬を頂きます。
・成果報酬:成果に対しての報酬を頂きます。

私の場合は、ほとんど固定報酬でお願いしていました。フリーランスだと、生活がかかっているため、成果報酬を受けてチャレンジすることが正直できませんでした。その為、固定報酬を頂ける仕事を複数掛け持ちして回しておりました。3ヵ月~1年くらいのプロジェクトを複数関わるという働き方です。マルチタスクな為、時間の使い方が最初の課題でした。

画像14



 -営業フリーランスの仕事内容

①営業壁打ち      3~10万円/月
初期段階では週に1回のMTGで相談に乗る、意見を言うだけの支援が多かったです。過去の経験から、その会社の現状や相談事に対して意見を言う。
法人向け新規営業の数年間の経験がある上でのアドバイスは営業経験がないスタートアップの社長にとっては価値になるようでした。実務をしない事、成果にコミットしない事をベースとして契約していました。
もちろん事前に壁打ちをして、もっと関わって欲しいという場合のみ
お手伝いをしていました。

画像19


②営業コンサルティング 10~20万円/月
週1回のMTGとプロジェクト推進がメインになります。
主にスタートアップの営業立ち上げのお手伝いが多いです。
営業0人、マーケ0人の会社の1人営業責任者的な立ち位置での支援です。
MTGを通して目標を決め、ターゲティング、チャネル選定、
リーチ手段の模索、営業施策を策定&実施などの案を出し、
プロジェクトとして推進、支援します。

画像18


③営業ツール及び施策運用 5~20万円/月
②で企画した施策を実施します。主に導入したツール(MAやフォーム配信ツールやメールマーケ)の運用代行をします。マーケティング代行に近いです。

画像20


④営業代行 10~50万円/月
具体的な仕事は、テレアポや訪問などがメインです。
稼働日数で固定報酬を頂くパターンと、
アポ数や訪問数の上限を決めて固定報酬頂くパターンがありました。
時間を拘束される為、一番稼ぎが良いのは営業代行です。

週2日稼働で20~40万円/月ほど頂く案件もありました。
また、一番大きかったのは、ある会社のテストセールス(売れるかわからないものを営業してみる行為)だと、アポイントは頂いた上で、1訪問3万円、月に15訪問を上限に固定報酬45万円を頂いておりました。
主にスタートアップや新規事業の立ち上げの支援が多いです。

営業自身の経験やお客様のステージによって金額は変わってきますが、
働く日数や時間で金額が決まってきます。

画像16

画像17

⑤その他(営業の副業やフリーランスの仕事としてあり得る事)
セミナー、勉強会講師、教育研修など営業に関わることをお伝えしていく仕事もあります。アポイント獲得やキーマン紹介1件1~3万円という仕事もあります。資料作成ppt1枚5,000円という仕事もあります。オンライン商談のみの受託もあり得ます(以前1商談5,000円+成果報酬で相談受けました)。 

画像20



 -実際どのくらい稼げるのか?

昨年の実数値を公開します!※確定申告済み
副業~フリーランスになってからのリアルな数値です!
⇒昨年は7月までは正社員での副業として稼働、独立後はセールスギルドやS1グランプリの活動が中心でした。
その為、フリーランスの稼働としては週に平均2~3日です。

画像5

経験や能力によりますが、
週5で働き、価値を発揮しきれば、年収1,000万円も夢ではないです。
※ちなみに、私は社会人経験12年目、営業経験10年以上です。


 -営業フリーランスの仕事獲得方法


ポイントは、「ブランディング×Give×行動数」
※ブランディングには後ほど触れます。

画像21

・イベント
勉強会や交流会に足を運びつながりを作っていきました。
営業に困っている人であれば相談に乗る。これを繰り返しました。
イベントなどは、多いときで週に3~4回、仕事終わりに参加したこともあります。イベントはPeatixやFacebookのイベントから探しました。

画像6

画像7



・ビジネスマッチングアプリ

yentaから仕事につながったことが多いです。
プロフィールに営業の実績や営業が好きなことを記載して、
「営業の相談無料で乗ります!」と記載します。
毎日必ず全員興味ありにすると数人マッチします。
営業に困っている経営者から相談が入ることもよくあります。
100人以上相談に乗ったでしょうか。そこからこのまま相談相手に
なってほしいとか、コンサルティングや営業代行してほしいと
言われて支援を開始することがほとんどです。

画像8


・SNS

Twitterからの営業相談も増えました。フォロワーが1,000人超えたあたりからでしょうか。多いときは週に数件相談が来ることも。

Wantedlyやビズリーチなどからの接点で相談頂き、
業務委託が始まったこともあります。



 -営業フリーランスのブランディング

会社を辞めることで看板がなくなり、
「何者でもない」から、「OOの古瀬」という自分のポジションを作ろうと考えました。自分の経験やスキルやありたい姿を棚卸して、
どのようにオリジナルである自分を表現するかを考えました。


①自分のブランディングの方向性を作る
私の場合、「営業」×「フリーランス」×「副業・独立」×「スタートアップ」あたりを意識しました。掛け合わせることでオリジナルになります。

自己紹介を、見てもらいたい、繋がりたい人に合わせて作りこみます。
私の場合は、「営業をもっと頑張りたい人」を繋がりたい人としました。
営業ノウハウを学びたい人、営業で成果を上げたい人、営業に自信があって他の人と議論したい人などです。

下記はTwitterとyentaのプロフィールです。ご参考まで。

画像9

画像10



②発信やつながりを作る

自分のブランディングの方向性を決めた後に、やることは決まっています。
ひたすら行動です。

・ブランディングに合った発信をする
・ブランディングに合った行動(活動)をする
・人に会いまくる

Twitterで営業について発信したり、営業コミュニティ「セールスギルド」をすでに始めていましたので、営業交流会などのイベントを企画したり、S1グランプリという営業の大会に関わったり、すべての発信や行動(活動)を
営業関係に絞って増やしていきました。
「営業」や「セールス」と名の付くイベントや飲み会には全て顔を出すくらいに。

半年くらい動いてTwitterのフォロワーが1000人到達したころには、
「古瀬さんは営業と名のつくところにはどこにでもいるよねw」と言っていただけるようになりました。

自分ををどう表現するか決めた上で
自身が認知されたいフィールド(営業界隈)でひたすら行動を繰り返しました。オンラインとオフラインを合わせて交流することでより認知され、
繋がった方とはより深く繋がれるようになりました。


ちなみに約1年で774枚の名刺交換をしています!
つまりそのくらい動いているということです!


そして、

「会う人すべてに自分ができることをする」

これを実践しまくりました。
営業相談を無料で乗ったりイベントを手伝ったり。


とにかく「Give」


すると、最近では、
1年前に1回だけ相談に乗った人から、
「営業の代行できませんか?」
とか、
「相談したい」と連絡が来たり、
「知り合いが営業に困っているので紹介していいですか?」
という連絡が来るようになりました。非常にありがたいです。



さいごに

営業のキャリアは自ら切り開く時代に突入してくると思います。
転職以外に1つの可能性として営業フリーランスもいかがでしょうか?
もし共感いただける人がいれば是非支援したいです。

そして、営業に困っている多くの会社の営業支援をしていきたいのですが、
自分一人だと対応しきれません。その為、仲間を募集しています。

「営業の方で副業したい人」「独立したい人」「すでに独立している人」
一緒に営業に困っている会社を支援しませんか?

ご興味ある方は下記フォームお送りください!
合った案件があればお声がけしますので一緒にしませんか?
ご興味ある方はこちら

画像11

副業や独立はまだハードルが高いけど、
他社の営業とつながって学びや成長がしたい方は、
営業のコミュニティ「セールスギルド」にご参加ください!

画像13


さいごまでお読みいただきありがとうございました!
是非noteもフォローよろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?