見出し画像

「振り回される覚悟」を持つと子供にも他人にも振り回されなくなるという話

【こんな方を元気にしたい】
・子供や他人に振り回されるとイライラする

「ほら、帰る時間だよ!!ほら、あぁもう…いいから行くよ!!!」
「いや、今やれって言われても他にやることあるんですけど…」


誰かの意図しない行動に振り回されると言う現象。どうしもて避けられないですよね。「今それどころじゃないのに…」そう思ってイライラしてしまう方も多いのではないでしょうか。

こんにちは。営業おかぁちゃんです。
私はもともとちょっと気が短いタイプの人間です(笑)今回はそんな私が「誰かに振り回される覚悟」を持って少しイライラが少なくなった。そんなお話です。

【3行おまとめ】
・誰かに振り回されてイライラするのは、自分がコントロールできない状態に陥っているから。
・「今から他人に振り回される」と覚悟することで、自分をコントロールできる。
・関わり合いで生きる中、誰かに振り回されるのは必然。自分の機嫌を気持ち一つでコントロールしよう。

■子供や他人が言うことを聞かないとイライラするのはなぜ?

自分で状況をコントロールできないから。
自分の思ったように話が進まなくなるから。

これにつきます。
私のnoteでは何回かお伝えをしていますが、脳はコントロールできないことが大っ嫌い。自分で決めたこと以外には素直に従えない。結構わがままな生き物です(自分を大切にできて素敵ですね!)

あなたがどんな他人を優先する性格だったとしても、脳の性質はそんなもの。

急いでるのに「やだ!まだ帰りたくない!あのお店みたい!!」とか「この仕事、ちょっとわからないんですが…急ぎなんで今すぐ教えてくれませんか?」とか言われると

「うるさぁぁぁい!!!帰るって言ってんでしょ!!!!」
「なんであなたに仕事の優先順位決められないといけないの???」

とか叫びたくなる(叫んでしまう)のは、人間として当然のことなんですよね。

私たちは「振り回されている」という状況にイライラしているのではなく「自分が"こうしよう"とコントールしていた状況から外れた」からイライラしているようです。

じゃぁ、私たちは一生イライラしないといけなんでしょうか?


■今はもう振りまわされると決めて、自分をコントロールする


「よし、今はもう振り回されよう」

そう思うことがイライラしないコツだそうです。

これは「私は予期せず振り回されている」ではなく「私は自分の意志のもと、すすんで振り回されています」と脳に伝える技術です。

なんかとんちみたいな話ですよね。ただ、皆さんにも身に覚えがあるのではないでしょうか?

「よし、もう今日は子供と思い切って遊ぶ時間だ!!」
「よし、今日は新メンバーのサポートにじっくり時間を使うぞ!!」

こんなことを考えて周囲と接したことはないですか?その時、自身のイライラ度合いはどうだったでしょうか。

どんなに楽しく遊ぼうとしても子供はわがままを言うでしょう。
どんなに丁寧に教えても変な質問をたくさんされるでしょう。
振り回されている状況は変わりません。

ただ、「よし、今はもう自分じゃない誰かに時間を使う(=振り回される)」と思うことで、イライラは減るのではないでしょうか。


◾️体験談:子供とショッピングセンターに行った時、効果は抜群だった

休日に子供と行くショッピングセンター。人は多いしデリケートな商品も並ぶ中、子供の縦横無尽さには驚かされますよね。

お店に着いた時、私は自分が買いたいものがあり相当イライラしていました。「そっち行かないの!!!」「地面に座らないの!!!!」「あ、こら、売ってるもの触らないの!!!!!」何度叫んだことでしょうか。

到着15分。何も買わないのに疲れ果てた私はこの作戦にでました。

「いいかい息子君よ。今から30分、君の好きなところに行こう。おかぁちゃんはただ着いて行くよ。好きなところを見ていいよ。」

え、本当?!とキラキラした目でいう息子。

「そのかわり、そのあと15分だけおかぁちゃんの行きたいところに付き合ってくれる?」

息子との交渉は成立。振り回される覚悟をもった私は心に余裕を持って見守ることができたし、30分後満足した息子を連れて無事自分のミッションも果たしました。

(まぁ、息子の集中力は本当に15分しか持たなかったわけですが笑)


■振り回されないために、振り回される勇気を持つ

なるべくなら他人に振り回される人生なんて避けたいところ。
ただ、私たちは誰かと関わり合いながら生きているので、どうしても他人の都合という横槍が入ってしまいます。

そういった仕方のない事象に対しイライラするでもなく、文句を言うでもなく、

「やれやれ、今から私はすすんでこの人に振り回されるよ。私の脳みそ君、分かったかい?私は"振り回される"という状況も自分でコントロールして作り出しているんだよ。つまり、この状況も私のコントロール下なんだ。」


そう呟くことで前向きな時間へと変化させてみるのはいかがでしょうか。

ご多忙な日々を過ごす皆さんが、他人に振り回される最中1秒でも長く心穏やかでいられるよことを、心よりお祈り申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?