見出し画像

色んな自分にであえました

最近休日でもいつもと同じ時間に起きてしまって
二度寝できたらするのですが、今日はそんな感じではなかったので
読書することにしました。

思いのほか、集中できて
気が付けば外は明るくなりかかっていました。

普段だったら
だらだらスマホを見てしまって
「ああ、またSNSに浸かってざわつくものを自分の中に入れてしまった」
朝から気分がよろしくない状態だったのですが

スマホの代わりに手にするものをいったん決めておこう。

変な決意をして、寝室に2冊ほど常備しておくようにしています。
ちょっと読みにくい、難しめのモノ1冊と
読み終えて再度読んでおきたいモノ1冊

今朝はちょっと読みにくい本。
スマホの代わりに本を。
これ結構いいんじゃないかな、と自分でも満足しています。

それだったら、新たに読みたい本を買っておくか。
と日中本屋さんに行ったのですが
「猫の本」コーナーで
”怖いもの見たさ”で読んだ本に、すっかり気持ちが落ち込んでしまいました。

いつかくる「看取り」の本
まだ先(と、切に願っています。マジで!!!)であるとは思いつつも
覚悟を。と目を通したのですが
ぜーんぜん覚悟なんてできてない自分に出会えました。


本にいろんな自分がいることを教えてもらった土曜日でした。
いやぁ。覚悟…本当に難しい。

動揺したので結局購入せずでした。ああ、今度にします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?