見出し画像

次女からの久しぶりのLINEに思う〜女性の働きやすい職場は??

ようやく、金曜日の夜になりました。毎週こんなことを言っていますが、今週も一息つけるほっとする時間がやってきました。

今日は、久しぶりに一人暮らしをしている大学生の次女からLINEが来ました。内容は『バイト辞めようか迷ってる』というものでした。うちの娘たちはいつも唐突にLINEを送ってきます。

この前LINEした時は「良いバイト先で楽しい!」と聞いていたので安心していましたが、急にこのLINE。どう考えても良い話ではないと確信して返信しました。

話を聞いてみると、予想通り良くない状況でした。次女が働いている飲食店のバイト先では、店長がバイトの子たちの好き嫌いが激しいようです。娘は幸い好かれている方らしいのですが、そうでないバイトの子は厳しいことを言われたり、娘曰くセクハラもあるとのこと。

それもあって、バイトの子たちが次々と辞めたり、バイトリーダーが店長に抗議したりして雰囲気が悪くなっているようです。次女自身は直接的な被害はないものの、バイトするモチベーションが下がってしまったと言います。

長女の職場ではマタハラ疑惑、次女のバイト先ではセクハラ疑惑。一体どうなっているのでしょうか。娘たちの捉え方もあるのかもしれませんが、女性が気持ちよく働けない社会に未来はあるのでしょうか??

次女には「バイトなので無理する必要もないし、就活も始まっているから、それを理由にうまくフェードアウトしたらどうか」とアドバイスしました。
すると、次女はすぐに「辞める!」と決断。悩んでいると言いつつ、答えは見えていたようです。

働き手がどんどん少なくなる中で、今回の出来事は深刻に感じました。社会人の端くれとしても責任を感じますが、まずは自分の職場を老若男女が働きやすい環境になるように努力することにします。

そして何より、娘たちがこの経験を糧に前を向いて進んでいけるように心から願っています。

〜仕事帰りの電車にて〜タイトル画像はメイプル楓さんのイラストをお借りしました。いつもありがとうございます。

〜おまけ〜バイトの円満な辞め方〜

〜今朝のつぶやき〜

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。良い週末をお過ごしください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?